2013年8月30日金曜日

介護職21 腰椎椎間板ヘルニアの疼痛はヘルニアが原因ではない。

介護職21 腰椎椎間板ヘルニアの疼痛はヘルニアが原因ではない。
今回の記事を書くきっかけになったのが、同じ介護職で頑張っておられる、京奈良飛鳥さんのブログ記事「介護職の腰のメンテナンス」

「腰痛予防、対策」
介護職をしてますと、必ずと言っていいほど付いて回るのが腰痛ですね。

わたし自身も、未熟なうえに無茶が高じた結果でしょう。
過去に、L4~L5部位の腰椎椎間板ヘルニアを患いました。
急性期を過ぎ、半年の保存療法を選択するも、疼痛により歩行困難であった為、最終的には手術を受けました。

現在、下肢に多少の後遺症が残るものの、身体的負担の比較的軽い職場に移り、元気に現場復帰を果たしております。


休職中、「俺、もう普通に歩かれへんかも?」という将来の不安と、持て余す程の暇な時間。
なんとか治せないものかと、藁にもすがる思いで情報を集める日々。
これは患った人にしか解らない。

さすがに2度も患いたくありませんので、ある程度(?)身体に気をつけるようになりました。
で、何に気をつければ良いのでしょう?

2013年8月17日土曜日

「あさご夏祭り2013」花火大会in兵庫県朝来市@動画有り

「あさご夏祭り2013」花火大会in兵庫県朝来市
共働きですので夫婦でまとまった休みを取るのが難しい。

せっかく新車を購入したのに「どこにも行ってない。」と、嫁から遠回しの苦情。

「よし!花火大会に行こ!!」

ということで、夏の風物詩である花火を見に行ってきました。
夫婦とも休日に、ちょうど開催されるらしい兵庫県朝来市の夏祭りに決定。


兵庫県朝来市立脇20-1 朝来市スポーツ施設朝来体育館。
30年以上毎年開催されているようです。
「あさご夏祭り」花火大会開催地MAP