2013年2月24日日曜日

介護職19 散歩。外の空気を吸いに行こう。

介護職19_散歩。外の空気を吸いに行こう。
「高齢者施設での火災事故」
先日、長崎県の認知症グループホーム「ベルハウス東山手」での火災事故が大きく報道されてましたね。
運営母体は「株​式​会​社​ ​ア​イ​・​エ​ル​・​エ​ス」です。
後に違法増築が発覚しており、系列の別施設でも建築基準法違反を指摘されながら放置していたようです。

スプリンクラー、防火扉設置義務等の法整備が必要ですね。

法律というものは後手後手になりがちです。
大切なご家族を施設に預ける側も、しっかりチェックの目を持つ必要性が高いのが現状でしょうか。
個人レベルでのチェック機能が広がれば、社会の目が増えれば、結果としてこうした悪質な施設が淘汰されるスピードが速まるのではないでしょうか。





有料老人ホーム勤務時代の回顧録。

2013年2月16日土曜日

「市街~角島」道中の隠れた観光名所!下関旅行2日目オマケ

「市街~角島」道中の隠れた観光名所!下関旅行2日目オマケ
前回、「角島、下関旅行2日目」のオマケ。

下関市街から角島までの道中にも、色々と楽しめる場所がありました。
せっかくのなので、ご紹介。

「風力発電を間近で見てみたい。」と面倒くさいことを言い出した嫁。
角島から市街への帰り道を少々変更しまして、探してみると・・・・。

2013年2月12日火曜日

「角島」の美しさは本物!!彼女がスカートなら幸せになれるかも?下関旅行2日目

「角島」の美しさは本物!!彼女がスカートなら幸せになれるかも?下関旅行2日目
前回、「海響館、下関旅行後編」の続き。
前日のデジカメトラブルのまま、帰宅後まで気付かず。
2012年になっておりますが、2013年のデジカメ設定ミスです。

午前中に源平荘旅館を出まして、前日に目をつけていた、キムタク「HERO」のロケ地でもある離島「角島(つのしま)」を目指します。
昨日とは打って変わっての快晴、気分も良好!

カーナビを確認しますと、下関市街から約1時間掛かるようです。
通称、西長門海岸(ブルーライン)と呼ばれる国道191号線をメインに退屈せず景色を楽しむことができました。

旅館を出て、すぐに見えたのがコレ。

2013年2月7日木曜日

「海響館」スナメリは一見の価値アリ!下関旅行1日目後編

海響館_下関
前回、巌流島、下関旅行前編の続き。

実は、デジカメの充電忘れで、唐戸市場の時点で充電切れが発生しておりました・・・・。
充電器は持ってきてないし。。。
急遽家電量販店で充電池を購入し、巌流島へ行ったのでありました。
新品の充電池は、満充電されてないにしても半分はあるだろうと少々不安を抱えつつ、次の目的地へ。

巌流島から本土へ戻りましたが、まだまだ時間もあります。


『海響館』
歩いて数分の場所にある水族館「海響館」に行ってきました。
ふくの街らしく、見たこともないフグが見れたり、至るところに観客を楽しませてくれる要素を散りばめられております。
先に感想を言いますと、「すんごい楽しめた!」

2013年2月5日火曜日

「巌流島」が貸しきり、下関旅行1日目前編

「巌流島」が貸しきり、下関旅行1日目
「どっか旅行いこ!」
そう決めたものの、前日まで行き先未定という。

嫁が大のフグ好きです。
ふぐで有名な山口県下関市にしました。

PM2.5という名の中国大気汚染も若干気になるも気分は良好。
カーナビを下関で有名な「唐戸市場」に設定し、あとは現地で探すお気楽旅行。

深夜0時に車で出発!


片道500km超という長旅ですので、途中で休憩を挟みつつ。
早朝7時にようやく「山口県」が見えてきた。