2013年8月17日土曜日

「あさご夏祭り2013」花火大会in兵庫県朝来市@動画有り

「あさご夏祭り2013」花火大会in兵庫県朝来市
共働きですので夫婦でまとまった休みを取るのが難しい。

せっかく新車を購入したのに「どこにも行ってない。」と、嫁から遠回しの苦情。

「よし!花火大会に行こ!!」

ということで、夏の風物詩である花火を見に行ってきました。
夫婦とも休日に、ちょうど開催されるらしい兵庫県朝来市の夏祭りに決定。


兵庫県朝来市立脇20-1 朝来市スポーツ施設朝来体育館。
30年以上毎年開催されているようです。
「あさご夏祭り」花火大会開催地MAP




前日のニュースで、京都福知山の花火大会での屋台爆発事故を見て、恐怖心を植え付けられましたが、無事を祈りつつ午前中にノンビリ出発!

道中、休憩に立ち寄ったサービスエリアでこれまた懐かしい夏の風物詩を発見!

セミの抜け殻
セミの抜け殻



「ん・・・・?」
まだ脱皮前でした。珍しい!
セミ脱皮前



一服を終え、再出発!
職場の同僚から、朝来に行くならとオススメされたサービスエリアがあったので、インターを降りる前に寄って食事を摂ることに。

道の駅「フレッシュあさご」
SA「フレッシュ朝来」

とってもフレッシュ。
地域でとれた新鮮野菜などを使用した郷土料理が楽しめます。
日本三大ネギの一つである「岩津ねぎ」の他、「鹿肉」や「但馬牛」がオススメになるのかな。

同僚にオススメされた「但馬牛バーガー」と、「岩津ねぎ餃子」を注文してみました。
昼時とは言え、平日にも関わらずすんごい人混み。
20分程待ってようやく。。。
「但馬牛バーガー」「岩津ねぎ餃子」@フレッシュあさご




但馬牛バーガーは大手チェーン店のようなジャンクな味ではなく、家庭の味といいますか素朴感があり結構美味しかったです。
中のメンチは味が濃いので、濃い味好きにはいいかも?
岩津ねぎ餃子は、ひとことで言えばニンニクが入ってない野菜ギョーザ!
好き嫌いが分かれそうな味です。

フレッシュあさごには、地域の特産品や物産がたくさん揃ってます。
お土産はここで揃えるのが良さそうですね。



SAを出まして、5分もかからず目的地に到着。
付近のスーパーを見学し、スーパーで見たことの無い山芋とろろ商品が目に入り関心。特産なのかな。

スーパーも「フレッシュ○○」という名前でしたが、朝来市はフレッシュ押しなのでしょうか。
新鮮なのに新鮮さを感じさせない絶妙なフレーズ。
なんだかジワジワくる楽しいものを覚えました。



嬉しい事に、夏祭り用に駐車場がいくつか無料開放されるようです。
現地に1番近そうな中学校の駐車場を満車になる前にお借りすることにしました。

・・・・・前日寝てないのでフレッシュな車内でそのまま昼寝でリフレッシュ。
夜に備えます。



「あさご夏祭り2013」
「あさご夏祭り2013」ポスター



目が覚め、お目当ての花火を見にいくことに。
「あさご夏祭り2013」



「昨年は、1万人が集まったらしいで。」
「へー。大きいんやね。」
「花火も2000発らしいしなあ。」
「楽しみやね。」



「あさご夏祭り2013」@屋台の様子

・・・・・思ったより広くなかった。
まさに人ゴミ。

でも、たまには賑やかでいい。
人気店は長蛇の列を成してましたので、スルー。
お目当ての花火を見るべく、良さそうな場所を探しにいくことに。

野球グラウンドで花火を見るようなので、グラウンド内へ。
特設会場では、昨年メジャーデビューを果たした「塩乃華織」さんの歌謡ショー真っ只中。
「塩乃華織」@あさご夏祭り2013



反対側には、「花火閲覧ご招待席」。
席?
「あさご夏祭り2013」@花火閲覧ご招待席



当然のことながら招待は受けてませんので、外野席を探しに。
奥のほうが比較的空いてましたので、陣を構えること10分。

花火大会スタート!
花火@あさご夏祭り2013



カエル!?
蛙花火@あさご夏祭り2013



花火2@あさご夏祭り2013



以下、動画。
朝来花火大会2013年⑦-①
⑦-②
⑦-③
⑦-④
⑦-⑤
⑦-⑥
⑦-⑦



画像、動画を通すと何故か迫力が薄れ遠くに感じますが、招待席よりも奥の外野のほうが良いんじゃないかと思えるほど近くで観れました。
「火の粉が当たりそう!」と思ってしまうほどの迫力があり、綺麗。
途中、沿線のJR列車のトラブルで一時中断がありヒヤヒヤしましたが、事故も無く無事に終えることができました。


地元の企業約150社の後援、地域住民、町全体のご協力があって成り立っているのを感じました。
これが、30年以上続いているんですね。素敵です。

自身、何年ぶりかも分からない花火。
夫婦ともども楽しめ、良い思い出になりました。

朝来市の皆様、ありがとうございました!

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿