2013年2月12日火曜日

「角島」の美しさは本物!!彼女がスカートなら幸せになれるかも?下関旅行2日目

「角島」の美しさは本物!!彼女がスカートなら幸せになれるかも?下関旅行2日目
前回、「海響館、下関旅行後編」の続き。
前日のデジカメトラブルのまま、帰宅後まで気付かず。
2012年になっておりますが、2013年のデジカメ設定ミスです。

午前中に源平荘旅館を出まして、前日に目をつけていた、キムタク「HERO」のロケ地でもある離島「角島(つのしま)」を目指します。
昨日とは打って変わっての快晴、気分も良好!

カーナビを確認しますと、下関市街から約1時間掛かるようです。
通称、西長門海岸(ブルーライン)と呼ばれる国道191号線をメインに退屈せず景色を楽しむことができました。

旅館を出て、すぐに見えたのがコレ。
『長州砲』
長州砲_下関
みもすそ川公園にあります大砲。
外国船に砲撃した大砲跡とのこと。
大河ドラマ「義経」出演のタッキー(滝沢秀明)や中越典子さん、小泉孝太郎さんの手形も設置されてます。

のどかな海岸沿いをのんびりドライブ。
西長門海岸_下関

道中に発見。
『風力発電』
風力発電_下関
「風力発電1回見てみたかってん!」
「そうか~。」
「奥行かれへんのかな。」
「どやろなあ。道と時間あったら帰りに近づいてみよか。」
(メンドクセ・・・・。)

この会話をキッカケに、後になんとも珍しい体験をすることに。


そうこうしていると、アッという間に目的地到着!
車のCMでも使わる、離島へ架ける橋が絶景。
景勝地と名高い理由が分かります。
しかも、通行料無料。
無料の離島架け橋としては、日本第二位の長さなんだそうです。
『角島大橋』
角島大橋_下関

山口県の北西端。
人口1,000人弱の有人離島。
角島も下関市なんです。

大橋を渡り、そのまま海岸沿いへ。
高さ5mはありそうな、伝説の大きな岩を発見!
『鬼の岩』
鬼の岩_角島
むかし、むかしのおはなし。
村人たちの里に降りては悪さばかりする鬼たち。
神様に賭けで負け、里を追い出された鬼が投げた岩。
鬼の岩石碑_角島

なんだコレ!?
作り物ではありません。
人の仕業では無さそう。
食物連鎖?
別の場所でも同じ死骸がありました。謎。
『魚の死骸』
魚の死骸_角島

お腹も空いてきたのでお昼にしましょう。
灯台を眺めたりと景色を楽しみつつ、お食事が出来ます。
『和食処・夢岬』
夢岬_角島
わたしはイクラ好きなので、迷わずイクラとサーモンの海鮮丼。
嫁はイカと海老の定食。
下関は、イカも抜群に美味しい。
今回の旅行は、嫁への慰安という目的もわたしの中であったので、運転はずっとわたし。
イコール、嫁だけビールぐいぐい。
・・・・・分かっちゃいるけど、恨めしい。

お腹いっぱいになったところで、灯台のある公園へ。
『夢崎波の公園』
夢崎波の公園_角島
綺麗な小鳥。
小鳥_角島
広がる水仙。
コバルトブルーの海。
コバルトブルーの海岸_角島
サイコーに綺麗。
こころが洗われます。


海岸沿いを散歩していると・・・・
なにやら、鳥居を発見。
昔、海女さんが豊魚を願い、磯石を積み重ねた石垣だそう。
『夢崎明神』
夢崎明神鳥居_角島
鳥居をよく見ると、たくさんの小石が積まれてます。
石を投げて上手く乗れば願いが叶うとかなんとかいうお話しもあるようですが、マナー違反です。
注意書きにもありますが、
「島の、日本の、大切な文化遺産を破壊する行為」です。
大切にしましょう。

鳥居を潜りますと、小さな祠が。
『龍神の祠』
龍神の祠_角島

コチラは声も届かないでしょうし、どうしようも無さそうですが。
大陸からの漂着物がたくさんあります。
非常に残念なことに、韓国からと思われる大量のゴミが景観を損なってます。
ハングル文字だらけ。
見た感じ8割韓国。
1割中国。
1割日本。
『漂着物』
ハングル韓国ゴミ_角島

気を取り直し、お散歩。
日時計?方角?
『謎のモニュメント』
モニュメント日時計?方角?_角島

角島の顔、灯台の記念館を発見!
『角島灯台記念館』
角島灯台記念館_下関
入ってすぐ奥の部屋。
いきなりの人影にビックリ!
イギリス人技師のプラントン(?)
江戸→明治→現代の灯台の明るさ。
技術の進歩はすごい。
灯台光度比較_江戸明治現代_角島

灯台に実際に登ってみました。
螺旋階段が結構キツイ!
『角島灯台』
螺旋階段_角島灯台
最後の最後に、男性大喜びの難関が待ち構えてます。
どうやってもパンツが丸見えになってしまうであろう、短いハシゴ。
男性は、後ろで支えてあげましょう。
彼女を守るという大義名分を手に入れたあなたはきっと無実です。
ショートパンツな嫁を呪
・・・・女性はくれぐれもお気を付けください。

頑張って登った先には。
最高の景色が待ってます!
灯台からの景色_角島

灯台公園を後にして、再び車でドライブ。
程なくして、美しい海水浴場を発見。
シーズンには、観光客で賑わうようです。
『しおかぜコバルトブルービーチ』
しおかぜコバルトブルービーチ_角島

ビーチの向かいには、直売所。
レストラン、お土産屋さんなどが集まってます。
自転車レンタサイクルもありますので、バスの方は初めにこちらに来るのが正解かも?
『しおかぜの里 角島』
しおかぜの里_角島
満腹でしたので、記念に1つだけ注文。
島で取れたサザエ、地ダコ、イカの贅沢なたこ焼き。
『角島焼』
角島焼_サザエ地ダコイカのたこ焼き

本当、角島に来て良かった!
言葉では表現できない美しさがあります。
テレビCMやドラマロケ地に採用されるのも納得。
また、いつの日か。
角島大橋帰り_下関




■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿