2013年11月29日金曜日

「竹田城跡」観光に必須の3アイテム!in兵庫県朝来市@動画有り

「竹田城跡」に必須のアイテムを肌で実感。in兵庫県朝来市前編@動画有り
一昨年くらいから、過剰な程のブームになっている観光地である竹田城跡。

以前から「行ってみたいな~。」と嫁がボヤいておりました。
ようやく、重い腰を上げ花火でお世話になった朝来市へ!

結論から言いますと、「美しすぎる、一生に一度は行っとけ!!」です。



竹田城跡
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
カーナビなら、山城の郷(電話:079-670-6518)若しくは、竹田小学校(電話:079-672-2644)で設定。
竹田城跡地図

2013年8月30日金曜日

介護職21 腰椎椎間板ヘルニアの疼痛はヘルニアが原因ではない。

介護職21 腰椎椎間板ヘルニアの疼痛はヘルニアが原因ではない。
今回の記事を書くきっかけになったのが、同じ介護職で頑張っておられる、京奈良飛鳥さんのブログ記事「介護職の腰のメンテナンス」

「腰痛予防、対策」
介護職をしてますと、必ずと言っていいほど付いて回るのが腰痛ですね。

わたし自身も、未熟なうえに無茶が高じた結果でしょう。
過去に、L4~L5部位の腰椎椎間板ヘルニアを患いました。
急性期を過ぎ、半年の保存療法を選択するも、疼痛により歩行困難であった為、最終的には手術を受けました。

現在、下肢に多少の後遺症が残るものの、身体的負担の比較的軽い職場に移り、元気に現場復帰を果たしております。


休職中、「俺、もう普通に歩かれへんかも?」という将来の不安と、持て余す程の暇な時間。
なんとか治せないものかと、藁にもすがる思いで情報を集める日々。
これは患った人にしか解らない。

さすがに2度も患いたくありませんので、ある程度(?)身体に気をつけるようになりました。
で、何に気をつければ良いのでしょう?

2013年8月17日土曜日

「あさご夏祭り2013」花火大会in兵庫県朝来市@動画有り

「あさご夏祭り2013」花火大会in兵庫県朝来市
共働きですので夫婦でまとまった休みを取るのが難しい。

せっかく新車を購入したのに「どこにも行ってない。」と、嫁から遠回しの苦情。

「よし!花火大会に行こ!!」

ということで、夏の風物詩である花火を見に行ってきました。
夫婦とも休日に、ちょうど開催されるらしい兵庫県朝来市の夏祭りに決定。


兵庫県朝来市立脇20-1 朝来市スポーツ施設朝来体育館。
30年以上毎年開催されているようです。
「あさご夏祭り」花火大会開催地MAP

2013年7月1日月曜日

第24弾 「人志松本のすべらない話」@個人的メモ

第24弾 「人志松本のすべらない話」@個人的メモ
前回の第23弾同様、ほぼ個人的メモ。

一視聴者としての、単純に笑ったか笑わなかったかでのスマイル評価。
スマイルのみでコメントは入れません。

ゴールデンらしく旬を取り入れつつ、バラエティーに富んだ出場演者が集った第24弾。

中でも、謎の黒人アントニーが気になりすぎます。
登場シーンだけで周囲から笑いがこぼれるほど、なんだか分からないけど面白い雰囲気。

注目はやはり、予選大会を勝ち上がったアントニー。
平成生まれの日本育ちだそうで、笑える身の上話しが山ほどありそうな予感。
キンタロー。もAKBネタは好みではありませんが、他のネタで笑った記憶がありましたので、どんな話しをされるのか少し期待。




「人志松本のすべらない話 第24弾」

2013年6月29日放送分

以下、放送順。

2013年6月14日金曜日

蛍が10万匹!?兵庫県西脇市が凄かった!

蛍が10万匹!?兵庫県西脇市が凄かった!
知人から「西脇の蛍はすごいよ~」という話しを聞きました。

少し遠いですが、早速行ってみることに。
実は、わたしも嫁も生で蛍を見たことが無かったのでワクワク。



兵庫県西脇市住吉町1-1 または 西脇市中畑町
この辺りの畑谷川一帯に、源氏蛍(ゲンジボタル)が10万匹生息していると言われています。

2013年4月26日金曜日

給料を少しでも高くしたいなら面接で差をつけよう@介護Tweet07


給料を少しでも高くしたいなら面接で差をつけよう@介護Tweet07
転職して老人介護の世界で働いてみたいとお考えの方。
その一歩を踏み出せない方の中に、お給料が安いということがネックになっている方もいらっしゃるかと存じます。

安い給料のなかでも、ちょっとした差で基本給が違ったりすることが同じ法人内でも結構有るものです。

そんな一歩目の差をつけられるのが、面接の場です。
「経験考慮します」と記載されてはいるものの、実際はほとんど考慮されず、事前に決まっている金額を提示され、そのまま決定という流れが多いと思います。
しかしながら、そこには交渉の余地があります。


面接には何を用意していきますか?

持ってきてくださいと言われるであろう履歴書は当然として、あとは何でしょう。
筆記用具?
メモ帳?
印鑑?

大体こんなものでしょうか。
私はあと2点プラスするようにしてました。



以下、過去Tweetとその補足。

2013年3月28日木曜日

介護職20 食事介助という名の人殺し

介護職20 食事介助という名の人殺し
「入浴介助中の火傷死亡事故」
先日出合った、施設関係者とのお話し。
当時、ニュース新聞にも取り上げられました入浴中の火傷死亡事故。
彼が過去に勤めていた施設がソレなのですが、「ボーッとしてるし、あの人ならやりそうやと思った。」と漏らされていました。
高温であれば、熱気や湯気で分かりそうなものですが、どうなんでしょう。

そもそも、高温で湯を張るという状況が気になりました。
わたし個人の見てきた中で、何時間も前にある程度熱い湯を張り、入浴前に温度調整という方法を取っていた職員が居たのを思い出しました。
本人は、出来る準備は先に先にという性格で、それが効率が良いと思っていたようですが、無駄なことして頭悪いな・・・という印象を当時抱いていました。
個浴であればご利用者が浴場に着いてから湯を張っても、服を脱いで身体を洗ってと一連の流れの間に湯は溜まります。
間に合わないのであれば、ある程度逆算すれば良いだけです。

先に先には、エネルギー、コストの無駄です。

風呂場に温度調整機能が無く、寒いので暖めておきたいという理由であれば、脱衣場を暖めるついでに戸を開けて暖房を中にいれるなりすれば良いのではないでしょうか。
さすがに脱衣場にはエアコンが付いているでしょう。

空間を暖めたいなら、壁面を暖めることです。
ちょっとした豆知識。


先に先にの職員が居ましたら、「○○の時に湯を張ったら間に合いますよ。」と伝えましょう。
相手が非効率な効率を主張してきたら、角を立てないよう「リスク回避」を前面に「コストの無駄」を控えめに伝えましょう。

それでも、相手がややこしいなら嘘でも相手を立てて「アナタはキッチリしてて大丈夫だと思いますが」「他の職員が気付かずに抜けた行動してしまったら危ないから」という旨を伝えましょう。

それでも、相手がごちゃごちゃ言うようなら「ドアホ、頭悪いんか!」という気持ちを抑えてリーダー辺りにマニュアル化してもらいましょう。






有料老人ホーム勤務時代の回顧録。

2013年3月9日土曜日

介護施設に身内を預ける「責任」と「信頼」@介護Tweet06

介護施設に身内を預ける「責任」@介護Tweet06
親類を施設に預ける前には必ず自前チェックを。

管理者に質問したところで返答が全て本当とは限りません。
酷い施設は「免許を持った職員が毎日美味しい食事を作っております」←名義貸しで栄養士でも調理師でもない低賃金無免許パート。
中抜きに縁者の会社を挟む等実際あります。

そうしたマヤカシ施設は総じて良識のある職員は辞め、どうしようもない職員だけが残っていきます。
当然食事以外もケアの質が低下します。
新人も質の低い教育を受け弱い者は思考が麻痺。
当たり前だと思うようになり施設にとって都合の良い職員が次々出来上がる。

そうして出来上がった職員の特徴としてストレスから強者に媚び、弱者を苛める人が出てくる。
その弱者の代表があなたの預けた「親類縁者」です。
気付いたときには時すでに遅しにならないよう、大切な人を預ける前にはしっかりチェックをしましょう。

外部からのチェックが行き届くほど施設の質も上がり、結果的に職員の質の向上にも繋がっていくと思ってます。
施設側だけに任せてもダメです。
ただのクレーマーにはなって欲しくないですが、預ける側も責任を持ちましょう。






上述のTweetは、実際にわたしが勤めていた有料老人ホームの実態の一部です。

2013年2月24日日曜日

介護職19 散歩。外の空気を吸いに行こう。

介護職19_散歩。外の空気を吸いに行こう。
「高齢者施設での火災事故」
先日、長崎県の認知症グループホーム「ベルハウス東山手」での火災事故が大きく報道されてましたね。
運営母体は「株​式​会​社​ ​ア​イ​・​エ​ル​・​エ​ス」です。
後に違法増築が発覚しており、系列の別施設でも建築基準法違反を指摘されながら放置していたようです。

スプリンクラー、防火扉設置義務等の法整備が必要ですね。

法律というものは後手後手になりがちです。
大切なご家族を施設に預ける側も、しっかりチェックの目を持つ必要性が高いのが現状でしょうか。
個人レベルでのチェック機能が広がれば、社会の目が増えれば、結果としてこうした悪質な施設が淘汰されるスピードが速まるのではないでしょうか。





有料老人ホーム勤務時代の回顧録。

2013年2月16日土曜日

「市街~角島」道中の隠れた観光名所!下関旅行2日目オマケ

「市街~角島」道中の隠れた観光名所!下関旅行2日目オマケ
前回、「角島、下関旅行2日目」のオマケ。

下関市街から角島までの道中にも、色々と楽しめる場所がありました。
せっかくのなので、ご紹介。

「風力発電を間近で見てみたい。」と面倒くさいことを言い出した嫁。
角島から市街への帰り道を少々変更しまして、探してみると・・・・。

2013年2月12日火曜日

「角島」の美しさは本物!!彼女がスカートなら幸せになれるかも?下関旅行2日目

「角島」の美しさは本物!!彼女がスカートなら幸せになれるかも?下関旅行2日目
前回、「海響館、下関旅行後編」の続き。
前日のデジカメトラブルのまま、帰宅後まで気付かず。
2012年になっておりますが、2013年のデジカメ設定ミスです。

午前中に源平荘旅館を出まして、前日に目をつけていた、キムタク「HERO」のロケ地でもある離島「角島(つのしま)」を目指します。
昨日とは打って変わっての快晴、気分も良好!

カーナビを確認しますと、下関市街から約1時間掛かるようです。
通称、西長門海岸(ブルーライン)と呼ばれる国道191号線をメインに退屈せず景色を楽しむことができました。

旅館を出て、すぐに見えたのがコレ。

2013年2月7日木曜日

「海響館」スナメリは一見の価値アリ!下関旅行1日目後編

海響館_下関
前回、巌流島、下関旅行前編の続き。

実は、デジカメの充電忘れで、唐戸市場の時点で充電切れが発生しておりました・・・・。
充電器は持ってきてないし。。。
急遽家電量販店で充電池を購入し、巌流島へ行ったのでありました。
新品の充電池は、満充電されてないにしても半分はあるだろうと少々不安を抱えつつ、次の目的地へ。

巌流島から本土へ戻りましたが、まだまだ時間もあります。


『海響館』
歩いて数分の場所にある水族館「海響館」に行ってきました。
ふくの街らしく、見たこともないフグが見れたり、至るところに観客を楽しませてくれる要素を散りばめられております。
先に感想を言いますと、「すんごい楽しめた!」

2013年2月5日火曜日

「巌流島」が貸しきり、下関旅行1日目前編

「巌流島」が貸しきり、下関旅行1日目
「どっか旅行いこ!」
そう決めたものの、前日まで行き先未定という。

嫁が大のフグ好きです。
ふぐで有名な山口県下関市にしました。

PM2.5という名の中国大気汚染も若干気になるも気分は良好。
カーナビを下関で有名な「唐戸市場」に設定し、あとは現地で探すお気楽旅行。

深夜0時に車で出発!


片道500km超という長旅ですので、途中で休憩を挟みつつ。
早朝7時にようやく「山口県」が見えてきた。

2013年1月20日日曜日

相手を嫌いになるにはまだ早い@介護Tweet05

相手を嫌いになるにはまだ早い_介護ツイート05
「相手を嫌いになるの、早すぎませんか?」

同じミス。
好きな職員なら腹は立たない。
フォローしたくなる。

嫌いな職員なら腹が立つ。
尻拭いなんて嫌。


当たり前の感情だけど、態度行動に出してしまうとそれは矛盾。
結果、立場変われば自分も後者。
矛盾は増やすより減らすほうが楽。
好きだと思える職員も自ずと増えると思う。

どんな職場でも、人間関係で悩む人がいるけれど。
相手が自分を嫌ってそうで、嫌だなぁと思うことがあっても。

自分は相手を好いてると無理にでも思って行動してみてはどうだろう。
意外と馬が合ってしまったということも少なくない。

いろいろ頑張ってからでも遅くはないよ。
相手を嫌いになるのは。






上述の思想は、わたしの仕事相手に対する行動指針。

2013年1月2日水曜日

連れ子20 悩めるおっさん達です。ご意見頂戴したく。

連れ子20 悩めるおっさん達です。ご意見頂戴したく。
わたしと似た境遇。
というよりも、わたしよりお辛い立場。

前回記事「連れ子19 離婚か、別居か。」で吉田さん(匿名)よりコメントをいただきました。
今の世の中、多数いるであろう連れ子再婚を考えている方、されている方に、少しでもお役に立てればと思い、勝手ながらコメントを記事にピックアップさせてもらいます。

Twitterでもありがたいコメントをいただきます。
しかしながら、Twitterはどうしても「今」をメインとする性質なだけに追いつけないのが現状でして、その面では、見逃しの無いブログはおっさんには安心できます。
使い分けでしょうが、有効に使いたいと思います。





吉田さんより。