2012年11月28日水曜日

「なばなの里」ウィンターイルミネーションが本気で美しすぎた!三重旅行

「なばなの里」ウィンターイルミネーションが本気で美しすぎた!三重旅行
嫁「旅行に行きたい。」

 突然すぎます。
ということで、突発旅行に行ってきました。

目的地は、三重県「ナガシマスパーランド」。
 が、結果的にはスパは完全にオマケ扱いになりました。
 心象的に。

 同じナガシマリゾート系列「なばなの里」をご存知でしょうか。

後で知ったのですが、イルミネーションの数が年々増えており、2012年度はその数ナント700万球!
9年連続日本一だそうです。

スパより、バスで15分程の距離。

 「綺麗らしいし、夜に寄ってみよか。」

軽い気持ちでしたが、本当に行って良かった。
ということで、今回は「なばなの里」が主役。


マップを見るのが嫌いなので、好きなように歩きました。
時系列順に、日本一のイルミネーションをご紹介。

2012年11月16日金曜日

連れ子17 ここは俺の家や。勘違いするな。

連れ子17 ここは俺の家や。勘違いするな。
我が家には、ちょこちょこ子供たちの友人が遊びに来ます。

以前は「明日友達泊まってもいいかな?」などと、一応お伺いを立ててきてました。

ところが、最近は何も言わずに突然やってくるものですから、場合によっては腹が立つことも。
ホスト役として何をする訳でもありませんので、「まぁ、ええか・・・。」と、小言はできるだけ控えてますが。


そんなこんなで、先週末の金曜日。
夕食後の21時頃に、次男の友人2人が遊びに来た模様。

2012年11月6日火曜日

「会話術」も介護職員には必要@介護Tweet04

「会話術」も介護職員には必要
明石家さんまの口癖「わからんでもない」は魔法の言葉。

会話の上手さは介護職員も身に付けるべき大事なスキルのひとつだと常々思う。
小手先のダマシとは別物。
言葉が苦手な人は表情、振る舞いでの会話を大切に。





明石家さんまさん。
相手が老若男女問わず、会話が上手で面白いですね。
この方、頻繁に使っているフレーズがあります。

「分からんでもないなぁ。」

「分からんでもないけど、」

否定しないで否定を含む、面白い言葉だなと思います。