2012年10月31日水曜日

会計630円に1,200円支払うのは有り?無し?

会計630円に1,200円支払うのは有り?無し?
お店で買い物をする際、表題の「630円の支払いに1,200円を出す」のは、アリかナシかという話題が女性用(?)掲示板「発言小町」というサイトで投稿されており、Yahoo!ニュースにも取り上げられるほどの、ちょっとした話題になってます。

色んな意見があって面白いな~っと目を惹きました。
というのも、わたしがモロにこの支払い方に当てはまってましたので。
内容を簡単にまとめてみます。


2択問題

財布には、1,000円札1枚、100円玉2枚のみ入っています。
代金630円に対し、いくら出して会計を済ませるか。
選択肢は2パターン。

A:1,000円出して370円のお釣り。
B:1,200円出して570円のお釣り。

2012年10月28日日曜日

介護職17 退職を決める。入浴時間を大切に。

退職を決める。入浴時間を大切に。介護職17
神戸の特養で、6ヶ月間「新規受け入れ停止処分」「介護報酬2割削減」。

女性介護職員4名を中心とし、「手ちぎったろか」「腕を叩き返す」「あなたのお手伝いじゃない」「髪の毛を引っ張る」。

約2年間で26件の虐待と疑われる行為があったようです。

聞き取りでこれだけ出てきたということは、実際はもっと多く日常的にあったのでしょう。

現場を実質仕切っていた職員がメインだと思われます。
想像に難しくありません。

これまで、そんな異様な現場に嫌気が差した新人職員が多く退職されたことでしょう。
そんな中たまらず、ようやく外に声を挙げた職員が出てきて、凄惨な実情が発覚しました。

施設は、神戸市垂水区にある「本多聞ケアホーム」運営母体は「社会福祉法人 報恩福祉会」です。
神戸市ではかなり力のあるホームなのですが、それが関係あるのか無いのか、何故か事件報道の動画が消されてます。

この件で、虐待について身内職員に話しを聞いてみました。

2012年10月20日土曜日

連れ子16 初めての体罰

初めての体罰_連れ子16
ようやく、重い腰を上げアルバイトを始めた次男

暫くして、バイトの様子を聞いたところ、

「よっぴ、バイトはどうや~?」

「んー。今他を探してる。」


「なんで?」

「おばちゃんばっかでおもろ(面白く)ない。」


「遊びに行ってるんちゃうからなあ。」

「おばちゃん達と楽しく過ごせるようにするのも、大事な能力やねんで。」

「うーん・・・。」


同年代が居ないようで、楽しくないみたいです。
これも、社会勉強だと思うのはまだ難しいかな。


そんなこんなで、ある日の夕食時。
以前から、嫁が「次男が学校に行ってない気がする」と言ってたのですが。

2012年10月11日木曜日

他業種では通用しない介護職員@介護Tweet03

他業種で通用しない介護職員_介護Tweet03
「自分は悪くない」「あいつのせいだ」「この会社はダメだ」

人一倍愚痴だけ達者な反面、執拗に職場に残ろうとする一部の職員さんと仕事をしたいとは思わない。
自分が足を引っ張っている歯車の一部だと自覚してほしい。
転職したところで通用しないのは自覚しているのだから。

・・・冗談です。




と、エラそうに愚痴を呟いてましたが、当時そんな心境で働いていた時期がありました。
社内の上層部内では、名指しで「職場のガン」と揶揄される職員(本人の耳には入りませんが。)

2012年10月7日日曜日

西川ムアツ布団とは。体験レビュー!

結論を申しますと、「もっと早く買っとけば良かった」。
これに尽きます。
西川リビングムアツ布団公式HP。

もう本当、メチャメチャ良いです。
以前は、布団にお金掛けるのはなぁ・・・。

インテリアの量販店で十分。
そんな自分でしたが反省。
昨年突然、腰椎間板ヘルニアに襲われまして、腰痛との格闘の日々を送っております。
その間も、色々とヘルニア腰痛に良いという情報を見ると、藁(ワラ)にもすがる思いで飛びつきました。

ということで、感動したので簡単レビュー。