2012年9月27日木曜日

介護職16 わからず屋はあなた

介護職16_わからず屋はあなた
今月、兵庫県内で初めて「新規入所者受け入れ停止」の行政処分を受けた介護保険施設が出ましたね。

今年4月のオープン直後に、入所者2名死亡。
医療面での、現場職員への周知伝達が出来ていなかったのが原因。

開設1ヶ月目で入居者100名ほぼ満床、職員は10人以上退職。
開設後すぐに満床では、リスクが大きすぎます。
当初は、組織として安定し辛いでしょうし、職員同士がぶつかりあい普段以上に退職者が出易いですし。
「不正請求」も発覚しており、市から返還請求を受けてます。

施設は神戸市中央区にある「神戸海岸特養ケアセンター」運営母体は「社会福祉法人 成晃会 」です。

職場を探している方、預ける施設を探している方。
こういった事件も把握した上で、入社入居の検討をしましょう。
入ってから、知ったでは遅いです。
知った上で職員として頑張ってみようと思うのも、オススメできませんが選択肢のひとつですね。




ということで、有料老人ホーム勤務時代の回顧録続き。

2012年9月21日金曜日

連れ子15 バイトしないなら退学ですよ。

アルバイト面接に落ち続ける次男の続き。

学校もご丁寧に、バイトをしている前提で夏休みのプリントを配ってるようです。

「普段、学校がある為、アルバイト先では融通を利かせてもらっていると思います。
夏休みはその分、勤務先で恩返しできるよう仕事を頑張りましょう。」

サラっと流し読みしたところ、このような内容だったと思います。


7月も過ぎ8月に入っても、その後に面接に行ってる様子も見られない。
相変わらず、ゲームパソコンを楽しそうにやってます。

(諦めたのかな・・・。)


あまり言わないでくれという態度で、
「ちゃんと考えてるから。」
「ごちゃごちゃ言わんから、しっかり頼むな。」
そう伝えたのが、4月のゴールデンウィーク前。

8月半ばに入りました。
あれから、もう4ヶ月になろうとしてます。
さすがに黙って見守るのも限界。



「よっぴ、ちょっとゲーム止めろ。」

2012年9月14日金曜日

一日二食健康ダイエット14 ダイエット中の女性はダマされやすい!?

ダイエット中の女性はダマされやすい!?一日二食健康ダイエット14
またまた、「ホンマでっか!?」な情報です。
ダマされやすい女性の特徴がいくつか挙げられてましたのでご紹介。



ダイエット中の女性

痩せたい⇒自分に自信がない。
自分を承認できていない状態で、他人に愛情深い言葉を掛けられると、とてもダマされやすい。

承認欲求の願望が強くなるってことでしょうか。



限定スイーツに弱い女性

クッキーが10個入った瓶、2個しか入ってない瓶。
これを食べ比べ、価値観を調べる実験。

2012年9月8日土曜日

休憩を取れない介護施設。原因は?@介護Tweet02

休憩時間の無い介護施設_介護Tweet02
休憩時間が取れないと嘆いておられた施設職員の方とのやり取り。

わたしの返信のみ掲載してますので、お相手の発言は脳内補完してください。






うちの場合、お局様の意識が良くも悪くも高いので「仮眠なんか二の次」という人が少なくないです。
利用者さんというより職員の意識の問題が大きい。
私個人は衛生環境に悪いと思ってますし、非効率な体制だと感じてますので、改善に向けて折を見て話し合ってます。


問題は休憩を取ること前提の勤務体制なのかどうかですね。
それが前提ならなぜ取れないのかを掘り下げていくべきだと思います。
職員さんの犠牲不満が大きい施設では、利用者さんにも結局しわ寄せが行ってるはずですので。

2012年9月3日月曜日

頭の体操!ボケ防止にboketeみませんか?

頭の体操!ボケ防止にboketeみませんか?
前々から気になってたのですが、「bokete」という無料のウェブサービスをご存知でしょうか。

会員登録が必要ですが、メールアドレスのみで登録できます。


「お題の写真に対し、一言ボケる」
「そのボケに対し、ユーザーが評価をする」
という単純な遊びなのですが、これがなかなか面白い。

松本人志「一人ごっつ」の写真でひとこと。
これを、素人の皆で共有して楽しもうってことですね。
(もしかしたら、密かにお笑い芸人さんも参加してるかも?)