2012年8月24日金曜日

先輩の選び方@介護Tweet01

介護tweet01_先輩の選び方
疑問を投げかけてくれる後輩に 

「うちはこういうやり方だから。」

これで終わらせる先輩上司。
これではよほど強くなければ若い芽は枯れてしまう。




新人さんの疑問は、改善すべきことに気付かせてくれる貴重な意見に成り得ることも少なくないです。

2012年8月18日土曜日

猫カフェ初体験in神戸元町

猫カフェ初体験in神戸元町
現状、家庭内が1番のストレスの場になってしまってますが、それはわたしだけでは無く嫁も同じ。

普段外出に関しては、嫁が自分の行きたいところにわたしを引っ張るかたちですが、今回は逆です。

嫁のストレスを発散させてあげようと、サプライズに行ってきました。


何にしようか悩んだのですが、嫁は大の猫好きです。
「猫カフェ」という形態のお店があることは知ってましたが、お互い行ったことありませんでしたので、ちょうど良いなと「猫カフェ」に決定。


数日前より、行き先も目的も嫁には内緒。


「なぁ、どこ行くん?」

「内緒。」

2012年8月9日木曜日

連れ子14 アルバイト面接に落ち続ける

連れ子14 アルバイトに落ち続ける次男
前回、バイトの事はちゃんと考えてる!と、啖呵(たんか)を切った次男。
6月にようやく重い腰を上げ、探し始めたのですが。

結果は、表題のとおり落ち続けてます。


一社目は、回転寿司の大手チェーン店。

どうやら、履歴書も用意せずに行ったようです。

・・・・・無謀すぎるだろ。

2012年8月1日水曜日

介護職15 昼寝をしない利用者が怒られる理由

有料老人ホームのここがおかしい
先日、ひょんな事からシルバー世代の飲み会(?)にお呼ばれしまして、スナックに連行されました。

下は60歳から、上はなんと90歳。

職業柄、老人は施設での姿イメージが強いですので、元気の違いに圧倒されました。

わたし一人、30代前半。

たぶん、というよりも絶対気を使ってくれてたのでしょう。
ハイカラな爺さんが、突然「AKB48」を歌いだしたのには、思わず吹き出しましたw

AKBに興味が無いとも言えず、一緒に「アイウォンチュー!」と叫んできました。


・・・・・疲れたよ!



ということで、自身の介護職体験記、回顧録つづき。