2012年6月25日月曜日

介護職14_好きな相手ほど傷つけ易い

仕事上での先輩後輩の関係
先日、以前お世話になった特養の職員親睦会にお呼ばれしまして、参加させてもらいました。

入れ替わりの激しい業界です。
どこもそうでしょうが、数年経つと知らない職員も多くなりますね。

そんな中、懐かしい面々もそれなりに居まして、当然「2次会で飲もー!」になる訳ですが。

世間話から除々に仕事の話しになっていきますよね。

私は普段から、言いたいこと感じたことはできるだけ伝えたいタイプなのですが、女性職員には相手が感情的にならないよう、極力オブラートに包んで話しをします。
同じ内容でも、男性職員特に先輩、上司に対しては本音をストレートに出します。

例外的に、

2012年6月20日水曜日

連れ子12_「おかえり」と初めて心から言えた

連れ子との生活12
前回、「引き篭もり不登校の次男が、無事に定時制高校へ進学」したことを書きました。

前回記事のコメント返信で、ブログは「自身の心の整理」とお返事しましたが、まさに自分の気がおかしくならないよう、心を整えるのに良いツールだなと実感しております。


というのも、先日数少ない親友と言える友人から「お前なんかおかしないか?」と詰められ、今まで周囲には黙っていた、連れ子との生活でのストレスを見透かされてしまい、初めて内心を吐露した訳ですが、この友人からのアドバイスが「そのままいったらお前、鬱(うつ)になるぞ。」「周囲に愚痴でも良いから吐いていけ。」だったんですよね。


そして、まさにそれの代わりがブログだったのかなと。


私は、ストレスに相当強い性格だと思って生きてきたのですが、

2012年6月15日金曜日

BloggerでZenback関連記事ついに表示!色々リニューアルされました

BloggerでZenback関連記事ついに表示!色々リニューアル
前回、GoogleBloggerでのZenback不具合を記事にしました。

運営元よりご回答いただきましたが、約1ヶ月で見事に問題を解決されたようですので情報シェアを。

「.jp」以降のBlogger記事の取得不可による、関連記事が表示されない不具合。
Zenback_Blogger関連記事表示不具合



表示されなかったものが・・・・・

2012年6月11日月曜日

アニマロッタ02_ボンバー100betは有り?

アニマロッタ02_ボンバー100betは有り?
前回「アニマロッタに首ったけ♪」プレイ日記の続き。

その後はと言いますと、増えたと思えば減っての繰り返しで変わらずといったところなのですが、ギャンブラー気質な嫁が面白い賭けかたを。

なんと、機械側の操作が1番介入すると思われる、チェーンボンバーのみ100bet勝負を延々と繰り返してました。

最初は「お前はアホかw」と笑ってたのですが、
「いや、コイン増やしてるねん。」と信じられない返事。
そんなアホなと思ってたのですが、数時間後に覗きに行くと、これが増えてるんですよね。
暫く見ていると、減っていってるなと思ってたらドカンと増えての繰り返しでコインが増えてるんです。

たまたまやろ~と思ってたのですが、気を良くした嫁に翌日も連れていかれ、結果また勝ってました。

これは面白いなと思い、私も同じBet方法を。

2012年6月7日木曜日

一日二食健康ダイエット12_親が厳しいと肥満になりやすい


厳しい母親の子供は肥満率5倍
上記タイトルは、先月放送された「ホンマでっか!?TV」での話題です。

偶然か、ブラックマヨネーズの小杉竜一さん、マツコデラックスさん共に、「たしかに母親はめちゃめちゃ厳しかった。」とのこと。


厳格な母親を持つと肥満になりやすい?

アメリカボストン大学の心理学研究チームの発表による、8年間872家族を追跡調査の結果報告。


柔軟な母親

赤ちゃんが泣いたから授乳。
眠そうだからお昼寝。

このように、態度に合わせ子育てをするような「フレキシブル(柔軟)型」で育った子供は、平均的体重に育ちやすい。


厳しい母親

3時だから授乳。
5時だからお昼寝。

このような「支配型」と言われる、