2012年4月25日水曜日

一日二食健康ダイエット11_女性は体臭口臭に気をつけましょう

一日二食健康ダイエット11
4月18日放送、TBSテレビ『まさかのホントバラエティー イカさまタコさま』という、さまぁ〜ずメインの、嘘かホントか当てるという番組でダイエットの話題がありました。

お題は、「無理なダイエットをするとムダ毛が増える?」というものでした。
正解は「ムダ毛は増えない。」なのですが、それ以上に女性にとって怖いことがあるという・・・。

実は、無理なダイエットをすると、「体臭が強くなる」んだそうです。


じゃあ、ダイエットしちゃダメなの?

2012年4月22日日曜日

介護職12_独り立ち早すぎませんか?人手不足なギリギリの施設運営

介護職員12「有料老人ホーム」
先月、鹿児島の老健(介護老人保健施設)でストライキが起こりましたね。

なんと、昨年に続き2度目。

どっちもどっちなのでしょうが、法人側に「人質運営」があったのだろうと思います。
職員が組合から知恵を受け、立場が入れ替わっただけかなと。
常に人質にされていたであろう利用者さん、その家族さんが不憫です。

法人側の敗因は、正当な報酬だけでなく、「自尊心」まで奪ってしまったことではないでしょうか。
言葉悪いですが、この「自尊心」を奪わないことによって、不当賃金であってもうまいこと運営している法人は結構あると思います。



奇しくも、そんな法人の元で働いていた私。
前回「有料老人ホームへ初出勤」の続き。

新規施設の施設長より、「配属先の話しはしないでね。」と釘をさされたわたし。
変だなあと思いながらも、翌日は無難に過ごします。


勤務3日目

施設長、主任より突然のお話しが。

2012年4月19日木曜日

相互リンク・相互RSS募集のお知らせ

相互リンクRSS
面倒が嫌いで、ブログ内でも引き篭もっておりましたが、ブログタイトルの通り、そろそろ外に出ようと思います。

以下、相互リンク・相互RSS募集要綱。

2012年4月12日木曜日

IPPONグランプリ2012(第7回)問題集、模範解答付き

IPPONグランプリ2012第7回
2012年4月7日放送分
第7回『IPPONグランプリ2012』

問題一覧と模範解答。
模範解答はIPPONを中心に一般回答も含め、管理人の独断。



開会式でのコメント

バカリズム「僕、6大会中3回も優勝してるんです。」

千原ジュニア「優勝できたら、ブログを始めます!」

飯尾和樹「一昨日食べた、坦々麺よりスパイシーな気持ちでございます。」

有吉弘行「Aブロックに面白い人、固まっちゃいましたね。」



出場者

大会チェアマン:
松本人志(ダウンタウン)

Aブロック
有吉弘行、飯尾和樹(ずん)、小藪千豊、千原ジュニア(千原兄弟)、日村勇紀(バナナマン)


Bブロック
小木博明(おぎやはぎ)、バカリズム、又吉直樹(ピース)、山里亮太(南海キャンディーズ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)




Aブロック

第1問:
「一家団らん」がぶち壊し。 さて、何があった?

2012年4月7日土曜日

連れ子10_家を追い出した弟との思い出、知的障害とか関係ない

連れ子「知的障害」
ふと、過去を思い出しました。

私には、5歳離れた弟がいます。
病院側のミスで死産だったのですが、結果的には元気に生きてます。

代償として、軽度の知的障害をもってます。

当初は、「生涯、他者の面倒が必要」だと言われていたようですが、日常生活は普通にこなせるレベルです。

高校には進まず、職業訓練学校を経てフリーターとして社会に出ました。
その後は、アルバイト先を何度も解雇されてます。
社会と上手く付き合うことが難しいようです。

そんな弟の1番の友人は、1つ年下の従兄弟です。

祖母が原因で親類関係がゴタゴタしていたことがあり、要請を受けて数日間帰省した時期がありました。
当時私が25歳ですので、弟はちょうど二十歳ですね。

話しを聞くと、