2012年2月26日日曜日

感情論vs理論と男と女と『相手の立場に立つ』ということ

介護職員番外編「感情論vs理論」
今回は、「介護職体験記」番外編。
カテゴリー「恋愛」にも入れておきました。


感情論が嫌い

私は、普段から理屈ぽい野郎です。
ですので、しばしば感情論相手に衝突を起こしてしまいます。
「感情論」vs「理屈」?「論理」?「理論」?「理性論」?正しい言葉は解りませんが。

誤解されることがありますが、私は感情は嫌いではありません。
むしろ、大好きです。
人間は感情のある生き物です。
感情抜きでは生きていけません。

嫌いなのはあくまでも、「感情論」。

道理、筋道の通っていない、根拠の無い「ごり押し論」が嫌い。



介護施設と感情論

私は現在、介護施設の職員として雇われてますが、この世界、非常に感情論が幅を利かせてます。
人間色が濃い世界ということなのかも知れません。
そういった人間が集まる構造になっているのもあるでしょうし、女性が多いというのもあります。

女性の中には「何言ってんだテメー!」とお怒りの方もいらっしゃるでしょうが、これは差別では無く区別です。
脳科学的に見ても、男性と女性は脳の構造が違うのですから。
性差で得手不得手があるのは当然です。

その中で女性にとって不利となるのが、「感情コントロール」だと考えてます。

特に議論の場で、理屈根拠に基づく論理的な話しをするのが苦手で、感情の先立つ職員がビックリする程多いです。
訓練を積んでこなかった方が多いということです。
それも酷い場合は、自分と反対の立場である相手が、理論立てて理屈根拠を添えて意見を出しても、「自分は間違っていなく、相手のほうがオカシイ。」と本気で思っているように見受けられる場面が少なくない。
「もうイイですっ!」と投げ出す。
そして、そういった方ほど、後日も負の感情を引きずる。

仮に、本当に自分の意見が正しく、採用してもらいたいと思うのであれば、理屈根拠もしっかりと伝えるべきです。

伝える力が無いのは自分の責任。
伝えられるよう訓練すべきです。

それも無しに、議論後も不満タラタラなのはいただけない。

女性の中にも感情コントロールに長け、知性的で論理的な対話が出来る方も、当然のことながらいらっしゃいます。
反対に男性であっても、感情が先立ち、根拠が無く、筋道を通せない方もいます。



男性より女性のほうが頭が良い

念の為、書き加えておきます。

2012年2月22日水曜日

介護職11_有料老人ホームへ初出勤!こんなに楽でいいの?

介護職員11「有料老人ホーム」
居酒屋「和民」(ワタミ)で、労災認定でましたね。
飛び降り自殺は、職員の過労が原因。

渡邊美樹社長のツイートが物議を醸してます。
社長は、自身が相当苦労して努力して這い上がった人なので、従業員にも、一定以上の厳しさを求めてしまっているのでしょうか。

本人さんが、何を望んでいたのか分かりません。
心とは裏腹であったとしても、「頑張ります!」と苦労を買う姿勢を見せていたのかもしれません。

過去記事「私と仕事どっちが大事?」で触れてますが、私も、若い頃は寝る間も惜しんで働いてました。平日は基本会社に泊まって仕事。土日もほとんど休日出勤。
そのせいで、パートナーとうまくいかなくなり、よくある「私と仕事どっち」に悩んだ苦い過去があります。
まあ、今はその反発か残業してまでお金なんて要らないし、仕事人間の幸せよりも、家庭人間の幸せのほうが幸せですので、出来るだけ家族と居ます。
今後も家庭第一でやっていくと思います。

成長の為の、厳しい環境を作ってあげるというのも必要なのかもしれませんが、結果、死にまで追い詰めてしまったのですから、見極め失敗、労務管理が至らなかったのは間違い無いのでしょう。

彼女が、自分を守る、逃げる選択肢を持てなかった。
周囲が逃がしてやれなかった。

残念です。
お悔やみ申し上げます。



初出勤

前回「面接」の続き。

面接の翌日よりさっそく初仕事。
期待に胸が膨らんでワクワクドキドキしておりました。
募集要項にあった新規施設は開設前ですので、それまでは既存施設でお勉強。

1フロアに9名の利用者さん。
1階2階の計18名。
全て個室。
各個室部屋を出たら目の前すぐにリビング。

ヘルパー2級研修でしか経験ないですが、造りはグループホームに近いのかな。


玄関に入り元気よく、
みやび「おはようございます!」

職員「おはようございます^^」


皆さん、人当たりの良さそうな良い雰囲気。

新人ですので、先輩主任に付いて貰い一通りの流れを覚えます。

・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


マジデ・・・・?

2012年2月15日水曜日

連れ子08_不登校次男、高校受験の為親子面談へ

連れ子「私立高校受験」
前回、「高校に行きたい」とギリギリになり訴えてきた次男。

選んだ先は、以前に先生より案内を頂いていた私立高校。
長男がここに通っていす。
つまり私の母校。

アホ学校です。
どこまで、この学校に縁があるんだとちょっと笑いました。

不登校児童が受験するには、条件があるようで、親同伴での面談が必要とのこと。
後日、指定日に母親と面談に行ったのですが、なかなか厳しいお言葉をいただいたようです。



受験先との面談

先生「普段家では何をしていますか?」

「日中仕事でほとんど居ないのですが、寝てることが多いようです。」


先生「最後に受けたテストはいつですか?」

「1年生の頃です。」


先生「それじゃあ、厳しいですよ。」

「長男が今、この学校で3年生で卒業予定なのですが、長男も中学を休みがちでした。
こちらの高校に入って色々と変わり、卒業まで頑張ってくれたので、
次男も頑張ってくれるのではと思ってるのですが。」

2012年2月10日金曜日

神戸市役所の汚染04_「朝鮮学校への補助金」がひどすぎる

神戸市役所の朝鮮学校への補助金と韓祐司
前回、「氏名→名前問題が酷すぎる」 を取り上げました。今回も、同日の「神戸市役所」と「在日特権を許さない市民の会」のやり取りの続きです。「朝鮮学校への補助金」の取り扱いまとめ。



毎年の助成金額

朝鮮学校の職員の人件費補助を出してるんですか?

職員「人件費では出してません。」


そうですか、どういう名目で出してるですか?

職員「修繕費、光熱費、職員の研修費に使えるものです。」


神戸市は何校に総額おいくらを出してますか?

職員「1,500万円くらいです。」


ちょっとまって、3校に1,500万円も国民の税金を出してるんですか?
何人いるんですか?

職員「3校で500人くらいです。」


500人で1,500万円て・・・・・。
県は別で補助して、市だけでもそんなに・・・?

職員「県はもっと出してます。」


・・・・・・・・・・・。

2012年2月9日木曜日

神戸市役所の汚染03「氏名→名前問題」がひどすぎる

神戸市役所の氏名名前問題と韓祐司
前回「課長研修内容が酷すぎる」を取り上げました。

今回も、同日の「神戸市役所」と「在日特権を許さない市民の会」のやり取りの続きです。
「氏名→名前問題」の取り扱いまとめ。



民団新聞の情報


神戸市職員であり、教育委員会の人間でもある職員と数人との問答。

民団新聞より、「朝鮮人は氏が無いから傷つく。人権侵害だ。だから神戸市は『氏名』という表記を辞めて『なまえ』に変更せよ。」


職員「私どもは、そんなこと決めてませんので、民団新聞の情報は誤報です。」


神戸市の名誉を傷つけた民団新聞は謝罪されたのですか?

職員「謝罪はまだ無いです。」


謝罪してないんですね。謝罪は求めなかったのですか?

職員「口頭ではしました。」


神戸市への侮辱。名誉を傷つけたのですよ?
民団は、「わが国の形状などの不適切擁護も是正した。」とも書いてある。
これを、誰が(民団新聞へ)リークしたのですか?

2012年2月7日火曜日

介護職10_特養退職後、夢見た有料老人ホームでさっそく面接!

介護職員10「有料老人ホーム」
前回「Twitterと介護職員」で小休憩しました。

さて、今回より「有料老人ホーム編」です。

初めて飛び込んだ介護施設である「特別養護老人ホーム」を退職し、事前にピックアップしてあった「有料老人ホーム」とコンタクト。


面接1社目

1つ目に面接して頂いた会社は、「認知症特化型」が売り。
まだ開設前で、翌月スタート予定の施設でした。

面接の場で、突然「認知症に対して」の小論文を書くように言われ、「おー!敷居が高そうだ。」とドキドキ心躍らせてました。

提出後、面接。

面接官は2名。
見た目40台後半のビシっとスーツを着用したお若い理事長。
もうお1人は、現場のまとめ役である主任予定の、見た目50台のジャージ姿のおじさま。


―志望動機

2012年2月4日土曜日

連れ子07_不登校次男、中学卒業後の進路はどうする

連れ子「不登校進路」
前回の続き。


家事はする?しない?


みやび「すると言った事はしろ。
すると言ってしないのはアカン。
しない出来ないことはすると言うな。
しないと言ってもそれは怒らん。」


2日後、次男より、
「家事はしない。」とナヨナヨながらもハッキリ言ってきましたので、
「よし、分かった。堂々としろ。」と了承しました。

子育てとして間違っているのでしょうが、これが当時私のとった選択肢でした。


その後は、また普段のように親とも子とも言えない関係ながら、仲良く楽しく過ごしていたと思います。



卒業後の進路


しかしながら、やはり心配なのが中学卒業後の進路。

2012年2月1日水曜日

やしきたかじん「食道ガン」活動休止で番組どうなる!?

やしきたかじん「食道ガン」で活動休止
(2月4日、2月13日追記有り)

突然入ってきたニュース。


やしきたかじんさんが「食道ガン」の為、当面、芸能活動を休止されるそうす。

幸い初期発見の為、元気だそうで不幸中の幸い。

さすが健康マニア。
人間ドックに定期的に通われたりと、健康チェックを怠らなかったお陰ですね。


サザンオールスターズの桑田佳祐さんも見事カムバックされてますし、大丈夫!


でも、やっぱり困る・・・・。