2012年1月29日日曜日

介護職09_介護職関係者のTweetを見て思う、使い方は人それぞれ

介護職員09「Twitterの使い方」
お久しぶりの介護職シリーズ。
「有料老人ホーム編」へ行く前に小休憩。

私はTwitterを利用してます。
介護関係のタイムラインを作っており、そのラインには介護関係のキーワードが含まれたもののみが流れます。

参考までに私のタイムラインキーワード
「介護職 OR 特養 OR 老健 OR #介護 OR #介護職 OR #特養 OR #老健 OR #kaigo」

介護関係の発言をするときは、
「#介護 #kaigo 」

ですので、自ずと介護関係者とのやりとりが多くなるのですが、当然、衝突することもあるんですよね。

今回はちょっと気になった他の方の衝突内容を。

2012年1月25日水曜日

「結婚できない女性の生態ワースト20!」当てはまってますか?

結婚できない女性の生態ワースト20!
厚生労働省調べによると、
日本人女性の平均初婚年齢は

「28.8歳」


2012年1月12日(木)
TBS系「スパモク!!私の何がいけないの?幸せになる20の法則」が面白かったのでご紹介。



「結婚できない女性の生態ワースト20!」

一日一食 健康ダイエット09_ついに70kg台の壁を突破!


一日一食健康ダイエット9
開始から79日経過。

月いち更新に近づいてきました。

んでも、記録として残しとくのは良いものだ。
ちゃらんぽらんなダイエット生活でも、数字としてちゃんと結果が出ましたよ。


ついに、

2012年1月21日土曜日

連れ子06_不登校次男が部屋から出てこなくなった

連れ子「不登校引き篭もり」
中学には行かないと決めた次男。
前回の続き。

元々家族バラバラな上に、共働きの我が家。
私が決めたルール(というような拘束するほどのものではありませんが。)

「夕食時間は可能な限り、家族4人揃って食事をしよう。」

「それ以外の時間は、各自好きに過ごしたらいい。」

2012年1月19日木曜日

神戸市役所の汚染02_「課長研修内容」がひどすぎる

神戸市役所の課長研修内容
前回記事で「外国人福祉給付金」がひどすぎるを取り上げました。

今回は、同日の「神戸市役所」と「在日特権を許さない市民の会」のやり取り「人権問題」の取り扱いまとめです。


神戸市職員の課長研修内容について。

人権課題の講師が在日韓国人ですよね。
何故ですか。

職員「在日韓国人が苦労をされてる。どういった苦労をしているのかを。」


どういう人物ですか、この在日韓国人達は。
歴史学者か何かですか。

職員「歴史の専門家ではありません。」


神戸市は専門家でも無い素人の書きたい放題書いたデタラメな資料を使ってますよね。
正式な公文書ですよね。
あなた、内容も精査してないですよね。

職員「はい・・・。」



公費使ってどこの誰かも分からない素人を使って、中身を精査もしないで使ってるのですね。

2012年1月17日火曜日

ネット通販の利便性は異常!02_Visaデビットカードを訳ありさんへ

ネット通販で便利なVisaデビットカード
以前に「ネット通販は便利なんだよ」という旨の記事を書いたなと思い、見直してみたところ、カードについて何も書いてませんでしたので、追記として私のカードの使い方をご紹介したいと思います。

初見のかたは、前記事ネット通販の利便性は異常!01をご参照ください。

私は元々、クレジットカードバカで多いときは5枚ほど持ってました。

2012年1月16日月曜日

連れ子05_不登校の次男をどう導けば良いのか悩む

連れ子「中学不登校」
引越しを済ませ、新生活がスタートして1週間が経った頃。

次男の中学校の先生からの連絡。
母親が対応したのですが、聞いたところによると。。。



担任「あのー。お母さん。引越しされたと聞いたんだけど。
そこ、校区じゃないんですよ。知ってました?」

(子供が問題ある分、よく家にも様子を見に来てくださったりと、家族全員、担任の先生とは気心しれてます。)


な、なんと・・・・!?


いやいやいや、私は調べたぞ。

ネットで中学校区内を条件に物件を絞ったのだ。
不動産屋の兄ちゃんにも「校区内なので大丈夫ですよ。」とのお言葉を頂戴した。

どういうことやねん・・・・。

2012年1月14日土曜日

神戸市役所の汚染01_「外国人福祉給付金」がひどすぎる

神戸市役所の外国人福祉給付金と年金
「在日特権を許さない市民の会」という活動団体があります。
その名の如く、在日外国人の特権を許さないことが目的ですが、在日韓国朝鮮人の特権を許すなということですね。

私達は、過去の教育から誤った捻じ曲げられた歴史観を多く教えられ、無条件に「在日韓国朝鮮人はかわいそう」という逆差別的な発想を抱きがちです。

最近でいえば、日本大使館前に銅像を作ったとかニュースで流れてます、慰安婦問題をとってもそうですね。

未だに彼女達は、日本人に強制連行されたと思っている日本人も少なくないようです。

彼女達は、日本兵の数倍のお給料を貰い働いていた売春婦です。
中には無理やり売春させられたかわいそうな方もいます。
しかしながら、それは日本側の強制連行ではなく、彼女達の親が子を売ったからです。

恨む相手を間違えてます。

お客さんに賠償しろという風俗嬢がいますか。
そんな人いませんし、通るわけがない。
かと言って、親や本国が賠償してくれるわけがない。
お隣はそんな国ではありませんので。
ですので、国家をあげて歴史を捻じ曲げる必要性が出てくるのです。

「日本人に強制連行された!」と。

そうした意図的に捻じ曲げられた多くの歴史を武器に、お人良し日本から、執拗に繰り返しお金を奪おうとしているのです。

そして今回の主題、「神戸市」は京都と並び在日との関係も深いのですが、神戸市の在日汚染が度を越えて凄まじいので「在特会」の「神戸市」とのやり取りをまとめておくことにします。

こんなことを国民が知ったら、特に神戸市民は税金納めたくなくなるでしょうが、現実です。

2012年1月11日水曜日

創価学会員との付き合い方02_縁を切った元友人のお話し

創価学会員との付き合い方2
初見のかたは、先に前回記事をご覧ください。


前回記事の通り、私は「創価学会員は、問答無用で縁を切る」という考え方は好きではありません。

しかしながら、度を越えた鬱陶しい輩は、容赦なく縁切りします。
相手への宣告後は、親類縁者であっても、冠婚葬祭全て欠席します。

幸い、前回記事に取り上げました、学会員である祖母も幼馴染もその辺をわきまえてますので、他の一般人と変わらずお付き合いできてます。


そんな私にも、縁を切った学会員がいます。

元々、学生時代の古い友人で、一時期は二人でよく飲み歩いた関係でした。

で、この元友人の F 。

2012年1月8日日曜日

介護職08_私が大好きな特養施設を辞めた理由

介護職員08「特別養護老人ホーム」
世間では「低賃金・重労働」と言われている介護業界。

従業員は低賃金。

なのに、経営者周辺はなぜか高級車を乗り回す。

こんなイメージでしょうか。


私見ですが「重労働」と言われる方は甘いんじゃないかなというのが、正直なところ。
ヘルニアを煩わせている自分が言うのも説得力に欠けますが。

言葉通りの意味での重たい、身体に負担が強いという意味ではその通りなのですが、不満、愚痴として職員の口から出るその言葉は少しニュアンスが違うように思います。

2012年1月6日金曜日

連れ子04_俺はお前らの父親にはなれないよ

連れ子「父にはなれない」
無事に入居を済ませ、4人での新しい生活が始まりました。


1階の一部屋を、私達夫婦の部屋に。

2階の二部屋を、それぞれ子供部屋に。
ひとつが畳部屋。ひとつがフローリング部屋。

面倒くさいので、どちらの部屋を使うのかは、自分達で決めなさいと丸投げしたところ、長男がフローリング希望。次男は畳部屋と、被らずうまい具合に決定。


前の家では自分の部屋が無かったそうで、表には出さないものの、かなり嬉しかったようです。

2012年1月4日水曜日

一日一食 健康ダイエット08_この時期に一食生活なんて

一日一食健康ダイエット8

開始から58日経過。

前回から年末年始を挟んで、約2週間強のお久しぶりです。
この時期に一食生活なんて人間辞めるのと等しいんじゃないかと言うほどできない!

年末に「ワニ肉」、「ガチョウ肉」を珍しいねと買い、嫁の大好きな「フグ」を買い、大晦日には、朝5時起きで1時間半並んで、「鯛」を買い、

2012年1月3日火曜日

神戸大阪京都の女性人気No1はどこ!?

神戸大阪京都の女性人気No1はどこ!?
先日の年末特番「たかじん胸いっぱい 大晦日3時間SP!」

橋下新大阪市長との対談も面白かったのですが、タイトルの「神戸」vs「大阪」vs「京都」が面白かった。


神戸、大阪で育った自分の想像とほぼ同じで、「世間も思う事は同じやねんな~。」とテレビの前でウンウンと頷いてました。


それぞれ「神戸男」「京都男」「大阪男」100人に「1番えぇオンナは?」とアンケートを取ったのですが、本当想像通りw


結果は、

2012年1月2日月曜日

長田神社で初詣!的屋屋台閉まるの早くなった?

長田神社で初詣
明けましておめでとうございます。


1日は月並みですが、やはり初詣ですね。
昼から行く予定が、前日遅くまで飲み明かしたお陰で、夫婦揃って昼寝をzzz.....

夜に急ぎ足で行って参りました。

息子2人は「めんどくせー。」で欠席なので夫婦水入らず。
たまには良いものですね。


家を出たは良いが、どこの神社に行くのか決めてなかった。。。