2012年10月11日木曜日

他業種では通用しない介護職員@介護Tweet03

他業種で通用しない介護職員_介護Tweet03
「自分は悪くない」「あいつのせいだ」「この会社はダメだ」

人一倍愚痴だけ達者な反面、執拗に職場に残ろうとする一部の職員さんと仕事をしたいとは思わない。
自分が足を引っ張っている歯車の一部だと自覚してほしい。
転職したところで通用しないのは自覚しているのだから。

・・・冗談です。




と、エラそうに愚痴を呟いてましたが、当時そんな心境で働いていた時期がありました。
社内の上層部内では、名指しで「職場のガン」と揶揄される職員(本人の耳には入りませんが。)

辞めて欲しいけど、クビには出来ない。
辞めてくれるのを待っている状態。
本人からは、口だけで辞めない。

勤続5年以上。
相も変わらず、当日遅刻欠勤が異常に多い。
問題を起こしても、隠蔽、責任転嫁。

・・・・・この方は稀に見る逸材ですが。
この業界では、そんな職員にチラホラ出会います。
普通の会社では考えられないほどの、ある意味高待遇。

ブラックと揶揄されるような職場も少なくないですし、「入る会社間違えた~><」ってのはよくある話しです。
人により基準は違いますので、自分がブラックと感じ、どうしてもこの会社は嫌だと思うのなら、「じゃ、辞めて他行きなよ。」なのですが。
同業種なら、引く手あまただというのに。

不満タラタラ、グチグチ文句ばかり吐く。
しかしながら、執拗に職場に残ろうとする。
そんな職員に対しての愚痴が上述のツイートでした。
残留を選ぶのなら、良い方向に向けてその強大なパワーを使ってください。


最後に、わたしの感覚では「でもこれ、原因は会社」です。

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. たまたま通りかかったので愚痴を。

    私は派遣社員で2交代制の病院内にある「老健」へ勤めております
    勤務時間は早朝6時~14時(8h労働、内1h休憩)
    午後14~21(7h労働、内1h休憩
    (深夜は常勤職員がいます)
    給料体制:時給制


    朝と午後の仕事量の不公平さで不満があり1年間雇い主の会社に
    朝と午後で仕事量が違うのに給料が同じなのは耐えれない、朝の人間に
    別途手当てなどを付けて仕事量に見合った給料を支払ってほしいとずっと会社に訴えています
    がそれに対応することはありません。

    仕事量を例えるならば、早朝はレンガを600個運んで日当1万円に対し
    午後はレンガを100個運んで日当1万円
    作業量に差があり疲労差も段違いです
    早朝では正直な話、休憩を取れない時なんて当たり前です。
    (私は早朝の人間ですがヘルプで何度も午後へ出たことがあります。)


    と言う状況です
    私自身は「残留」を希望していますが
    客観的には「さっさとやめて他へ行け」がやはり正しいでしょうか

    というか私は「会社の癌」ですかね?笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      老健で派遣社員としてお勤めなのですね。
      午前と午後でバランスが格段に取れていないということで。
      経験がありませんので、想像と文面からの感想になりますが、お話し通りなのであれば、何かしら待遇に違いがありませんとさすがに「やってらんねえ・・・。」となりそうですね。
      心中お察しします。

      残留をご希望とのことですが、「手当てを付けて欲しい」の前段階として、先ずは「何故、同じ金額なのか」の説明を求めてみては如何でしょう。
      掘り下げた情報から交渉されるほうが、要求が通る可能性があるのではないかなと思いました。

      また、午前のみに手当てを付けるには、午前と午後の派遣報酬に差をつける必要があると思います。
      現状、派遣先からの報酬が午前午後共に同額であると推定されます。
      そうであれば、派遣元から派遣先への交渉が必要になります。
      そうなりますと、同条件でやってくれる他の派遣会社へ切り替えられる可能性もありますし、派遣元だけでの調整で午後の職員さんの時給を下げ、それを午前に持っていくのも反発必須でしょうし。簡単にはいかないなと勝手な想像が膨らんでしまいました。
      その辺を踏まえ、話しをされてみては如何でしょう。


      「会社の癌」かどうかは社の体質によりますし、該当職員がイコールダメな人間と結ばれるものではありませんので、笑ってスルーしてください。笑

      削除