2012年9月8日土曜日

休憩を取れない介護施設。原因は?@介護Tweet02

休憩時間の無い介護施設_介護Tweet02
休憩時間が取れないと嘆いておられた施設職員の方とのやり取り。

わたしの返信のみ掲載してますので、お相手の発言は脳内補完してください。






うちの場合、お局様の意識が良くも悪くも高いので「仮眠なんか二の次」という人が少なくないです。
利用者さんというより職員の意識の問題が大きい。
私個人は衛生環境に悪いと思ってますし、非効率な体制だと感じてますので、改善に向けて折を見て話し合ってます。


問題は休憩を取ること前提の勤務体制なのかどうかですね。
それが前提ならなぜ取れないのかを掘り下げていくべきだと思います。
職員さんの犠牲不満が大きい施設では、利用者さんにも結局しわ寄せが行ってるはずですので。


私も経験ありますが一人夜勤だと難しいですよね。
日勤まで平時から「ながら休憩」が普通なのであれば少ない経験からですが、オカシイなと感じます。
トラブルなどイレギュラー時以外は、休憩できる体制が普通の施設だと思いますよ。


ほんとそうですね。
似たケースで今私がお世話になってる特養でも、シフト時間終了後も責任感の強い先輩は毎度残ってますが「帰るのも先輩の仕事です。」と根拠も加え話してました。
下が言わないと変わらないです。


ADL、性格などに合わせタイムテーブルは変えていくものだと思います。
忙しすぎてそういったお話をする機会も過去に作れなかった職場なのかもですね。
職場で私が出した提案は「休憩に入る時間にこだわらない」「同時間出勤者でも休憩時間を合わせる必要は無い」でした。






Tweetを眺めてると、休憩時間をなかなか確保できない施設って結構あるんだなぁと思います。

心の優しい責任感の強い職員さん。
「仕方ない」と割り切って休憩返上して毎日がんばって動いている方。
その「仕方ない」の原因を一度掘り下げてみて欲しいなと思います。

大まかに考えても、

①そもそも法人の体制としてこれを「当たり前」としてタイムテーブルを組んでいるのか。

②極端な「人手不足」で、人員が足りておらず「一時的に」補っているのか。

③組んでいる主任、リーダー(大抵そうですよね?)が頼りないのか。


それにより、大きく変わってくると思います。



①法人の体質であり「当然」なスケジュール

幸い、わたしは①の経験はありません。

先ず法人の体質を疑うべきです。
最低限、主任なりリーダーなりに動いてもらい、上に掛け合う必要があると思います。
どうしても管理者側が変える必要が無いというのであれば、そもそも使い捨て、歯車の一部であるわたし達が戦ってもシンドイでしょうし、余程交渉に長けてなければ立場が悪くなるだけで、将来も無いんじゃないかなと思います。

我慢ならない方は、労基署、組合、弁護士なりをとおして、法的に適正な給料をいただくなり、社会的な制裁を加えるなり。
なりなりなりを頑張るのも、ストレス発散に加え、法人の体質を変えるキッカケ、後に入社する職員の為になるかもしれませんしね。
そこには、失うものも当然出てくるとは思いますが。

わたしなら、失業保険が直ぐに出るようにだけしてもらい、素直に職場を変えます。



②人手不足であり、一時的なもの

どこの施設でもあると思います。
利用者さんと共に皆で踏ん張りましょう。
そして、人員確保を頑張ってもらいましょう。
介護報酬を確保する必要もありますし、利用者さんの状態もあります。
バランスは難しいですが、その間も少しでも休める時間を確保できるよう、戦力に合わせ調整。

ここで、辞めてしまうのはもったいない。



③主任、リーダーが頼りない

③は②と連動するところがありますが、どちらも現状に合わせタイムテーブルを組む能力が無い。余裕が無い。ボランティアと混同している。現場職員を追い詰めた結果を想像できていない。
こんな風にわたしは考えてます。

これはもう、現場の人間が1番分かっているのですから、皆で頭をひねり意見を出し合い改善しましょう。

有効なのは、普段から先輩上司に「こいつの意見は無視できない。」と評価してもらうことです。
それが難しいなら、評価されている職員に働きかけ、協力しましょう。
何れにせよ、「コミュニケーション能力」「対人能力」が問われます。

そこまでの思いが無いのであれば、他力本願で文句言わず黙々と頑張りましょう。

グチグチ文句を言うだけ、変える努力をしないのであれば、ハッキリ言って邪魔者です。
労働力以上に、マイナス面が大きいので居ないほうがマシです。
利用者、使用者、被用者の3者共に迷惑ですので、去って欲しいなと思います。


当然ですが、これはわたし個人の考え主張であり、正解不正解ではありません。
長々と、分かりにくいお話しでしたが、最低限休憩の取れないそれは「平時」なのか「有事」なのかだけでも考えてもらえたらなと思います。

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿