2012年7月19日木曜日

楽天kobo Touch電子書籍リーダー購入。不具合あり?

koboTouch_楽天箱
Amazonのkindleを待ってたのですが、何時になるやら分かりません。

そうこうしてますと、楽天からも電子書籍端末が発売されるということで。


本日7月19日発売kobo Touch。

7,980円とかなりお安い上に、キャンペーン中は最大3,000円キャッシュバックされます。
思わずポチッとしちゃいました。

当日にちゃんと届きましたよ!

バグなのか何なのか、16時現在本が開けない読めてない訳ですが。





とりあえず、以下は一般素人のレビューです。


早速開封。


koboTouch_外箱帯付き.jpg

外箱。

本のように、帯付きでございます。
koboTouch(黒)_表画面.jpg


表画面。

無難に黒を選びました。


185gとあって、かなり軽いです。
片手で余裕。
koboTouch_裏背面リセット.jpg


背面。

キルティングのような、プラスチックのような不思議な素材。
すべり止めかなとも思ったのですが、そんな感じもしない。

ただのデザインでしょうか。

まあ、そこまでコダワリもありませんのでOK。

背面下部に、小さな穴が開いてます。
どうやら、リセットボタンのようです。

挙動がオカシイ時に、押したらいいのかな。
追記
前面外枠下側に付いてます、横長の「ホームボタン」を押しながらリセットボタンを押すと、初期化できるようです


内臓メモリが2GB(実質1GB)ありますので、自炊の予定のないわたしには、充分です。
足りない方は、32GBまでのmicroSDHCメモリーカードを買い足しましょう。



koboTouch_PCセットアップ

一先ず、PCとの連動が必要らしい。
http://rakuten.kobosetup.com/で、PC用セットアップツールをダウンロードします。
koboTouch_楽天会員ログイン


DLした「KoboSetup.exe」を展開。

楽天会員ログイン画面でログインします。
koboTouch.セットアップ_サーバーと同期中

ログイン。

サーバーと同期中との画面が。
koboTouch.セットアップ_電子ブックリーダーの空き容量がありません

「電子ブックリーダーの空き容量がありません」

なんだこりゃ。。。。
koboTouch_USB経由セットアップ画面

こちらは、koboTouch本体画面。
koboTouch_USB経由セットアップ画面02.jpg

「PCに接続されてます。」

「充電中です。」

特に操作できそうにありませんでしたので、
気にせず、USBケーブルを抜きました。



koboTouch本体を触ると、、、

koboTouch_言語選択日本語

言語選択画面が。

日本語を選択。
koboTouch_タイムゾーン選択


タイムゾーン設定画面。

日本語で選択不可でしたので、ローマ字で大阪に設定。

O(訂正 OSの2文字)を押すと、一覧に「Osaka」が出てきますので、選択。
koboTouch_セットアップ

適当にストアを選ぶと、セットアップが始まりました。
koboTouch_ネットワーク選択画面


そうこうしてると、

「ネットワーク選択画面」に。


自宅で使用してます、無線LANを選択。
koboTouch_ネットワーク_ログイン画面


暗号パスワードを入れてログイン。

大文字小文字で間違いやすいので注意。

※わたしは気付かず、3回失敗しちゃったよ!
koboTouch_ネットワーク_ログイン成功


4回目でログイン成功!
koboTouch.デスクトップへようこそ

なんだかんだで、PCツールも普通に使えてます。

特に何もしてません。
koboTouch_設定画面


設定画面。

ここで色々変えるようですが、様子見でさわらないでおこう。


ついでに、事前に買っておいた「液晶保護フィルム」を貼ってみました。
8インチだったかな? 6inch。 kindle3用でピッタリでした。

うん。気泡が汚い。
わたしのようにズボラしないで、丁寧に張りましょうね。
koboTouch_自動アップデート


そうこうしてると、勝手に画面が。。

オートップデートのようです。
koboTouch_自動アップデート成功


しばらく待ちます。

「ソフトウェアのバージョンが2.0.0にアップデートされました。」

まだ何も使ってないので、差は不明。
koboTouch_ライブラリ_青空文庫


ライブラリには、最初から無料の青空文庫が入ってます。

とりあえず、ぼっちゃんをポチっと。
koboTouch_読書中_青空文庫


Why?

真っ白な画面上に「読書中」。

文字が表示されてませんよ。







アップデートを待つしかないのかな。

とりあえず、続報があれば追記します。

koboTouch電源OFF


電源OFF。



Zzz・・・・。








追記⇒不具合解消!


■KoboTouch(Kindle3用)液晶保護フィルム
楽天市場で探す
Amazonで探す

■microSDHC 32GB class10
楽天市場で探す
Amazonで探す 

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

6 件のコメント:

  1. 良かったですね。
    空き容量がない」の対処はカスタマーケアでは出来ないから、faqメールを送信するように言われて、、

    タイムゾーンも大阪が出なかった、、
    toで東京にしました。

    無線LAN じゃないから、USBを抜いた後の対処が出来ませぬ


    早く読みたい7冊でもないから焦りませんが、飛びついてちょっと後悔、、

    はぁー

    返信削除
    返信
    1. タイムゾーンですが、すみません記事訂正しました。
      確認しなおしたところ、1文字では無く、「Os」の2文字打ち込まないと「大阪」は出ないようです。

      わたしは、運良く不具合解消できて満足してますが、
      発売日購入者のなかには、タロさんのように感じてらっしゃる方も少なくないようですね。
      いろいろと、楽天さんの先走り感が否めないのは確かです。

      辛抱強く待つしか無い状態だと思いますが、早期にユーザーが満足できる状態にしてもらえるよう頑張ってほしいですね。

      削除
  2. 先物買いは・・やっぱ駄目だった、、
    はぁー

    昔、デスクトップ一体型PCを買った時にも実感したというのにー

    むむむ

    返信削除
    返信
    1. タロさんどうもです^^

      満足いきませんでしたかー。
      残念ですね><
      私は、出先で空いた時間に読むだけの使い方ですので、重宝してますが、確かに万人受けするには遠いものかも知れないですね。

      削除
  3. バックライトで同じ価格なのが・・、ショックでした。

    kindleがよさげにみえるし、、

    写真、コミックも入れてはみましたが、もっと活用しないとー
    ですね~

    返信削除
    返信
    1. あら、同じ価格なのですか・・・。
      寝る前の読書にライト欲しいなと思ってましたので、ぐぬぬ・・・。
      数ヶ月早く電子本生活を始められたので良しと自分を慰めておきます><
      あと、私はkindleと似た(?)Nexus7を持ってますが、Einkが好きなので電子本はKoboのみにしてますよん。

      削除