2012年7月2日月曜日

一日二食健康ダイエット13_毎日よりも週2日が効果的

ダイエットは毎日より週2日が効果的
タイトルは前回に続き、先月放送された「ホンマでっか!?TV」での話題です。

何やら、毎日頑張ってダイエットするよりも、週に2回の節食のほうが効果大なんだそうです。


TIME誌より

筋肉の問題ではなく、脂肪燃焼、体重減少の比較でのお話し。
米国、TIME誌に掲載された論文なのでかなり信憑性は高いとのこと。


食事制限によるダイエット研究

週7日毎日1500kcalに制限したかなりハードな節食をした人たちは、

4ヶ月で2.3kg減量。


週2日のみ炭水化物をカットし、
他の5日間は自由に食事をした人たちは、

4ヶ月で4kg減量。


週2日ダイエットの人たちのほうが、良い結果が出てしまったそうです。


週2日の優位性は?

インスリン値低下が認められ、脂肪が付きにくくなる。

毎日ではなく、週に2日刺激という変化を与えるほうが、効果的なのではないかということのようです。

その他、毎日食事制限をしていると、身体が飢餓状態になり、栄養を蓄えようと脂肪燃焼をしにくくなるのではないかというお話しでした。


そこから、よく言われる連想されることは、飢餓状態になりリバウンドするのが怖いということですが、個人的には太っていたころの食事内容に近づけてしまうからだと思います。


だからこそ、一時的な無理のあるダイエットでは無く、半永続的に続けていける内容にするのが大切ではないのでしょうか。
※過去記事一日一食ダイエットからの修正参照。




今回の研究調査は、何人を対象にした結果なのかは番組で出てこなかったので、気になる方は、調べてみてはいかがでしょう。





ダイエット経過状況

さて、私のダイエット状況。

測定結果は、
前回からの25日間で、0.2kg減の69.1kg。

まずまずですかね。

相変わらず信用できない体脂肪率は、ついに20%を切る日が多くなりました。
というのは、平均すれば下がっていってるのですが、日によって酷いときは1~2%前後の増減があります。
つまり、20%を超えてる日もちょこちょこあるんです。

まぁ、参考程度ということで。


リハビリも兼ねてウォーキングをしなければいけないのですが、不精なもので・・・・。



■目標は、療養前のベスト体重である65kg。
開始 2011年11月6日 74.0kg。
前回 2012年6月7日 69.3kg。 体脂肪率 20.1%。
現在 2012年7月2日 69.1kg。 体脂肪率 19.7%



■健康ダイエットへの理解を深める
楽天ブックスで探す
Amazonで探す

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. なるほど、これなら無理なく続けられますね。

    私も、73.1㎏とかなり太ってきました。
    水泳やカロリーを抑える事をしていましたが、長続きしていません。この方法を是非、試してみます!

    参考になる情報ありがとうございます(^^)

    それと、私事ですが、もしよろしければ相互リンクをさせて頂いてもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 何を信じるべきか悩ましいほど情報過多ですが、自分に合った続けていける内容が望ましいですよね。

      マイペースダイット、お互いに頑張りましょう!


      つっつんさんも、6年間介護の仕事をされていたのですね。

      これから介護の仕事をしたいと考えている方や、新人さんにも優しい内容で為になるサイトですね。

      相互の件、歓迎です。
      こちらからもリンクさせていただきますね。

      削除