2012年6月7日木曜日

一日二食健康ダイエット12_親が厳しいと肥満になりやすい


厳しい母親の子供は肥満率5倍
上記タイトルは、先月放送された「ホンマでっか!?TV」での話題です。

偶然か、ブラックマヨネーズの小杉竜一さん、マツコデラックスさん共に、「たしかに母親はめちゃめちゃ厳しかった。」とのこと。


厳格な母親を持つと肥満になりやすい?

アメリカボストン大学の心理学研究チームの発表による、8年間872家族を追跡調査の結果報告。


柔軟な母親

赤ちゃんが泣いたから授乳。
眠そうだからお昼寝。

このように、態度に合わせ子育てをするような「フレキシブル(柔軟)型」で育った子供は、平均的体重に育ちやすい。


厳しい母親

3時だから授乳。
5時だからお昼寝。

このような「支配型」と言われる、
型に嵌めたがる母親の元で育った子供は、肥満確率が5倍だったそうです。
幼少期の親の子育て態度が、肥満に関係するというのが解っているそうです。

そして、子供の肥満率を見ると、その親の病気リスクが高いのも解るんだそうです。
基本的には同じ食生活が多いでしょうし、なんとなく理解できますね。




ダイエット経過状況

さてさて、私のダイエット状況。

測定結果は、
前回からの43日間で、0.2kg増の69.3kg。

ふむ。増えてますね。
信用できない体脂肪率は下がっているのですが、どう判断しましょうか。
お腹は前回よりも、確実に凹んできてるんですよね。
動ける範囲が広がって使えなかった筋肉が動いてるので、筋力が少しついたとプラスに考えておきます。



■目標は、療養前のベスト体重である65kg。
開始 2011年11月6日 74.0kg。
前回 2012年4月25日 69.1kg。 体脂肪率 20.6%。
現在 2012年6月7日 69.3kg。 体脂肪率 20.1%。



■健康ダイエットへの理解を深める
楽天ブックスで探す
Amazonで探す

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿