2012年5月16日水曜日

BloggerでZenback関連記事が表示されない不具合、運営元からの回答

BloggerでZenback関連記事が表示されない
当ブログでは、関連記事表示を目的として、無料のブログパーツ(ウィジェット)「Zenback」を導入してます。

これが非常に優れもので、関連記事以外にも各種ソーシャル(TwitterやFacebook等)との連動、記事に関連した他ブログとのリンクでの横の繋がりもあり、ありがたく使わせてもらってました。

ところが、Bloggerブログの仕様変更で日本からのアクセスは強制的に「.jp」にリダイレクトされるようになり、その弊害で、「zenback読み込み中です。」から進まなくなるバグが発生するようになりました。

zenback読み込み中です。





解決策は、新しいURL(.jp)で登録しなおし、新しいコードを取得し、張り替えることなのですが、確かに読み込むようになります。


しかし、何日経過しようと、どう足掻こうと肝心の「関連記事」が「表示されるまで数分〜最大で数日ほどかかります。しばらくお待ちください。」の状態のままです。

BloggerでZenback関連記事を表示






具体的には、.com時代の記事には表示されるのですが、.jp以降の記事が表示されません。

表示されない=Zenbackで新たな記事は取得されていない(?)ということであれば、他のZenback導入ブログには、自分の記事が表示されないということになってしまいます。
相互補助の関係が崩れてしまうということですね。

第一の目的である「関連記事」表示ができない。
横の繋がりも切断されている。

ということであれば、導入する意味が無くなってしまいますので、残念ですが外してしまおうかとも考えましたが、最後にダメモトで運営元にメールしてみました。
Blogger運営者で、お困りの方も少なくないと思いますので、情報をシェアしておきます。


以下、運営事務局からの回答です。


お問い合わせ、誠にありがとうございます。
シックス・アパート株式会社、Zenback運営事務局です。
> 具体的には、.com時代の記事には関連記事が表示されているのですが、.jp後の記事には表示されないままです。

おっしゃるとおりの状況で、ご不便をおかけし申し訳ございません。
記事を正しく収集できるよう、ただいま修正中です。
そのままにしていただけましたら、今月中くらいかかるかと思いますが、徐々に治っていきますので、お待ちいただければ幸いです。


ということで、現在改善に向けて頑張ってくださってるようです。
ありがたいことに無料サービスにもかかわらず、問い合わせ後、数時間掛からず回答をいただけました。

Zenbackさんありがとうございます。
気長に待つことにします。



2012年5月17日追記

Twitterで情報シェアしたところ、なんとZenbackさんよりお返事が。


Zenback 5/16 15:18
ご不便おかけしております!しばし、お待ちいただければ幸いです。


私のような小規模なブログ管理人にまで、嬉しいですね。

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿