2012年5月14日月曜日

君が代(国旗国歌)条例は是か非か真剣に考えてみる

君が代(国旗国歌)条例
維新、橋下大阪市長の「教職員は起立により斉唱を行うものとする」君が代(国旗国歌)条例で色々騒がしいですけど、どうなんでしょうね。

識者ではありませんので粗は多いでしょうが、一国民として頑張って考えてみます。



君が代条例の争点

反対派からよく聞こえてくる、「思想良心の自由を侵害する」という意見。
国歌の起立斉唱が「教職員の職務にあたるのかどうか」が争点ですよね。

君が代条例とは、思想信条を強制強要してる訳ではなく、式典の主役である生徒の為に、門出を祝い、国歌起立斉唱するということであり、対象は教職員。生徒は含まれてません。
また、「式への不参加」という逃げ道も残されており、あなたは「公立の教師をしなければならない」と、他者から強要されている訳でもありません。

国歌起立斉唱は、
憲法19条の「どんな身分でも、いかなる思想・良心(信条)を持とうと、それが内心のものにとどまる限りは許され保護される」権利までは侵されてません。



最高裁判決

憲法19条の権利が侵されていないことは、最高裁での判決でも示されてます。
また、「間接的な制約」となる面もあるとされてますが、教育上の行事にふさわしい秩序、式典の円滑な進行を図る目的から「制約には必要性、合理性がある」と認められてます。

よって、教育現場における「憲法論争」はすでに決着しており、「国歌の起立斉唱は教職員の職務にあたる」という解釈で間違っていないと思います。



違反者への罰則

東京都の最高裁判決では、「1度の不起立行為であっても戒告処分は妥当。」※戒告とは、「次は気を付けなさいと指導警告を受ける」こと。
一方、不起立を繰り返して処分が重くなる点は「給与など直接の不利益が及ぶ減給や停職には、過去の処分歴や態度から慎重な考慮が必要」とされており、過去の処分歴や態度から、実際に1名は停職、もう1名は処分を取り消されてます。


「君が代条例」に違反する一部の教職員は、「職務不履行」となります。
何らかのペナルティーが与えられるのが当然でしょうが、最高裁の判決例に倣い(かな?)、条例に罰則はありません。

しかしながら、罰則の無い条例であれば、民主党の事業仕分けのような法的拘束力がない故、悪質な教職員は国歌起立斉唱を拒否するでしょう。

橋下さんは、「そんな職員はクビ(免職)だ!」との意向を示されてます。

そこで、「職員基本条例案」を組み込み、「同一の職務命令に3回違反した場合の標準的な処分は免職」を適用したいという流れでしょうか。


しかしながら、職員は服務規程、宣誓書にサインをしてますが、その上で君が代条例違反だけではなく、その他に相当悪質な違反でもなければ、免職は難しいのかもしれませんね。
この辺は、もう私の頭では解りません。

ただ、気持ちとしては、「ルールに従わず違反してまで、自分の思想信条に則って働きたい、教育したいのであれば、私立学校なり塾なりで働いて生徒に教えたらええやん。」と思います。



違反チェック方法の是非

「口元チェックが行き過ぎている」という意見。

チェックを行った学校の、中原校長の報告では、教育委員会からの職務命令・指示に従い、教職員の起立・斉唱を確認するよう指示を出しました。
口元を確認したところ、3名が「歌っていなかったように見えた」と報告があり、それに対し、式を乱さないようその場での注意は避け、再度教育委員会にその旨報告してます。
そして、教育委員会からの指示に基づき、3名の教員と別室で面談を行い、事実関係を確認してます。
結果、2名は「歌っていました。」「次回は、誤解を受けないようちゃんと歌います。すみません。」
1名は「歌ってません。」「いままでずっと歌って来なくてもよかったので、つい・・・次回からはちゃんと歌います。すみません。」
と、反抗的な言動も、一定の思想に基づく主張も見せた人はおらず、対話も円滑に進んだとされてます。

報告どおりであれば、教育委員会の指示の下、決定された職務を慎重に円滑に全うした中原校長は、賞賛されるべき立派な先生ではないのでしょうか。

「チェックが行き過ぎている」とは到底思えません。
「チェックをするな!」が反対者の本音ではないのでしょうか。

そうであれば、「本来必要の無いチェックをされなければ、公務を全うできない、全うする気の無い人は、公務員にしがみつかんと転職を。」と思います。


愛国心

結論として、君が代条例は是か

ここまできてもまだ、私の中で絶対的に「是」とは言えないところがありまして、難しいところなのですが、本来、「国旗」「国歌」というものは、日本国民として日本を愛する「愛国心」が根底にあると思います。

それを、法や規則を駆使しなければならないというのは、何かがオカシイです。
強制から愛国心なんて芽生えないでしょうし。

条例でいう悪質な違反者の中にも、「国を愛している」からこその行動だという方も大勢いらっしゃるようです。
その言い分は、「君が代は戦争に繋がる、連想させる。」なのだそうです。

君が代は、「詠み人知らず」である以上、本来の意味は誰にも解らないのだと思います。
調べた限り、当時は賀歌(祝いの気持ちを表した歌)であり、国家平安の歌として国民に親しまれていたもの。少なくとも、戦争に繋がる歌ではないと思います。


ところが、「第二次世界大戦」を経験し、当時の「大日本帝国憲法」でいう主権者が天皇であることから、「君」とは天皇陛下のことであり、天皇を中心とした体制を称えた歌とも解釈できることから「戦争を連想させる」に繋がるようです。

しかしながら、時代と共に歌の意味解釈が変わってくるということであれば、その後に、「日本国憲法」が作られ、「天皇とは、国家、国民そのものの象徴と理解するのが妥当」である。
よって「君が代は、我が国の末永い繁栄と平和を祈念したものと解するのが適当」と、日本国政府が公式に見解を出してます。

それを、公に仕える者がわざわざ、「戦争」を意味する歌に戻さなくても良いのではないのでしょうか。

主役である子供たちの為が大前提であるならば、過去から現在までの君が代が意味してきたものをしっかりと伝え、現在の君が代まで悪い解釈で否定せずとも、国を愛する事ができるのではないのでしょうか。


わたしのような見識に乏しい一般人が考えずとも、日本を愛する識者が啓蒙啓発されてきたのだとは思います。
それでも、何十年経った現在も、一部の教職員がNOを突きつけながら居座り続けるのであれば、やはり本来必要の無いルールを作らざるを得ないのではないかと感じます。

たとえ愛国心からの行動であったとしても、過去に囚われ過ぎてしまい、マイナス思考から抜け出せず、生徒の祝いの場である式典を妨害し、納得いかないルールは守らないという先生の姿を見て、生徒の為になるとは思えません。
アウトローな役目は、先生以外で良いと思います。

現実的に考えると、これからはハッキリと「公務として国歌を歌えます」と言える方が先生になり、条例でいうところの悪質な先生が居なくなった時、初めて条例を無くせるのではないでしょうか。


よって、やはり私の考えは「非」の方々の心情は理解できても、結論は「国旗国歌(君が代)条例は是」となります。



2012年5月8日の「登庁時市長囲み取材」

先日、結論ありきで君が代条例を責めるMBS女性記者の失礼すぎる態度に、橋下市長が激怒してました。
平松邦夫前市長の出身がMBSですが、「敵討ち」のつもりだったのかと思えるほど酷かった。
テレビは局の意向で切り貼り継ぎ接ぎで都合の良い編集をしますので、視聴者は事実とは異なる捻じ曲がった印象を与えられがちです。
それにしても、最後の記者の「これくらいにしておきますけれども。」には目が飛び出そうになりました。
この記者が「在日外国人」だとかいう情報も飛び交ってるようですが、内容が酷いだけでレッテルを貼られてしまったのだと思います。私自身への戒めでもありますが、事実無根のレッテル貼りは辞めましょう。


以下Youtube 橋下徹市長 vs 斉加尚代MBS記者 ノーカット動画




※私は橋下さんを支持してますので、バイアスが掛かってると思います。
全てを鵜呑みにせず、気になる事はご自分で確かめてください。
また、橋下さんなら無条件に全てOKという訳ではありません。
知識も見識も備えてませんが、TPP問題に関しては、中野剛志さん三橋貴明さんコンビを是としてます。

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

11 件のコメント:

  1. pdf版(*^ヮ゚)σ(http://www.age2.tv/rd05/src/up8112.zip.html)
    君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
    「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
    第87回選抜高等学校野球大会
    於:阪神甲子園球場
    2015年4月1日 閉会式 [49段21]の席 v( ̄▽ ̄)v
    チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  2. >「存立事態」明記の法改正検討 集団的自衛権行使向け:朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASH195TZ4H19UTFK00J.html

    >安保関連法案、「イスラム国」に適用困難との認識 首相:朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASH225HT2H22UTFK00G.html

    白虹日ヲ貫ケリ~♪(プゲラ)(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケケケケ
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    お~い! アベちゃ~ん♪ ( ̄▽ ̄)ノシ

    日本国にとって大事なのは、天皇家の血筋なんかぢゃないぞお~♪ (*´m`)=3

    日本国にとって大事なのは、国民の保護だぞお~♪ ( ̄▽ ̄)b

    国体の護持(プゲラ)なんかの訳が無いぢゃん♪ ┐('~`;)┌

    あっ! そ~だ♪ ヽ(´ー`)ノAHA
    天皇制が無くなったら、国体護持も必要無くなるんぢゃないかニャ?(ニッコリ)m(ΦωΦ)/ > 安倍晋三ちゃん♪

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  3. 白虹日を貫く
    ^^^^^^^^^^^^
    沖縄の皆様
    二度と再び国体護持のための捨石にされない為に、
    以下の二枚のカードを利用されてはいかがでしょうか?
    □基地カード
    □独立カード

    □基地カード
    憲法改正により、日本国憲法から天皇に関する条文を全て削除する。
    これを、普天間基地の辺野古への移設受け入れの条件にする。
    ということが考えられます。

    □独立カード
    国体護持の為の捨石にされるくらいなら、
    むしろ日本国から独立する。

    独立を実現するにあたって、参考となるのがスコットランドです。
    マッサンで知名度が上がったスコットランドは、昨年2014年、独立の賛否を問う住民投票を行いました。
    沖縄も、住民投票により、日本国からの独立を図られてはいかがでしょうか?

    ただし、独立の際に、以下の条件を残留の為の条件にする案も考えられます。
    憲法改正により、日本国憲法から天皇に関する条文を全て削除する。

    国体護持のために沖縄の皆様が犠牲になった
    沖縄戦の悲劇を繰り返さない為に、
    天皇制を廃止しましょう

    そして、沖縄の皆様
    天皇制を廃止するために
    一緒に戦いましょう

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  4. pdf(http://www2.age2.tv/rd2/src/age12791.zip.html)
    君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b

    「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ

    第97回全国高校野球選手権大会
    於:阪神甲子園球場
    2015年8月6日 開会式 [48段21]の席 v( ̄▽ ̄)v

    チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ

    君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○

    それと・・・
    日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
    おきばんなはれo(^-^)o

    「君が代すわろうず」活動停止条件
    日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

    次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
    2015年8月20日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v

    以上

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  5. pdf版(*^ヮ゚)σ(http://www2.age2.tv/rd2/src/age12952.zip.html)
    君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
    「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
    第97回全国高校野球選手権大会
    於:阪神甲子園球場
    2015年8月20日 閉会式 [49段29]の席 v( ̄▽ ̄)v
    チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ

    「君が代すわろうず」活動停止条件
    (1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
    (2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  6. pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5567.zip
    君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
    「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
    第88回選抜高等学校野球大会
    於:阪神甲子園球場
    2016年3月20日 開会式 [50段26]の席 v( ̄▽ ̄)v
    チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
    君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
    日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
    おきばんなはれo(^-^)o

    「君が代すわろうず」活動停止条件
    (1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
    (2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

    次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
    2016年3月31日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  7. pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5597.zip
    君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
    「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
    第88回選抜高等学校野球大会
    於:阪神甲子園球場
    2016年3月31日 閉会式 [49段33]の席 v( ̄▽ ̄)v
    チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
    君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
    日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
    おきばんなはれo(^-^)o
    「君が代すわろうず」活動停止条件
    (1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
    (2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  8. pdf版(*^ヮ゚)σ: http://133.242.9.183/up/src/f6089.zip
    君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
    「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
    第98回全国高校野球選手権大会
    於:阪神甲子園球場
    2016年8月7日 開会式 [44段20]の席 v( ̄▽ ̄)v
    チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
    君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
    日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
    おきばんなはれo(^-^)o
    「君が代すわろうず」活動停止条件
    (1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
    (2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
    次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
    2016年8月21日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  9. pdf版(*^ヮ゚)σ:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7659/sjp/statements/sjp20160815a.pdf
    日本州
    ^^^^^^
    日本をアメリカの州にしてはどうか?

    http://mainichi.jp/articles/20160506/k00/00e/030/121000c
    >トランプ氏:「米軍駐留費、全額負担を」…共和指名確定 - 毎日新聞

    >米軍駐留費全額負担
    このような事態に対応する方策として次の手段が考えられます。

    日本をアメリカの州にする

    本方策の方針は以下の通りとなります。

    日本をアメリカの州にする。
     これにより、日本における米軍の駐留をアメリカの自国内という位置づけにする。
      これにより、「米軍が駐留する同盟国」というトランプの主張の前提を打ち消す。
       これにより、「米軍駐留費全額負担」の回避を原因とする、日本に駐留する米軍の撤退という事態を回避する。

    加 盟

    これが本方策のコンセプトです。

    第三次世界大戦は既に始まっていると考えて行動しましょう。

    pdf版(*^ヮ゚)σ:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7659/sjp/statements/sjp20160815a.pdf

    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  10. 君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
    「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
    第98回全国高校野球選手権大会
    於:阪神甲子園球場
    2016年8月21日 閉会式 [49段25]の席 v( ̄▽ ̄)v
    チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
    君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
    日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
    おきばんなはれo(^-^)o
    「君が代すわろうず」活動停止条件
    (1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
    (2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除
  11. pdf版(*^ヮ゚)σ: http://133.242.9.183/up/src/f6138.zip
    君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
    「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
    第98回全国高校野球選手権大会
    於:阪神甲子園球場
    2016年8月21日 閉会式 [49段28]の席 v( ̄▽ ̄)v
    チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
    君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
    日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
    おきばんなはれo(^-^)o
    「君が代すわろうず」活動停止条件
    (1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
    (2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
    m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
    נומנקלטורה עמלק
    Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

    返信削除