2012年4月25日水曜日

一日二食健康ダイエット11_女性は体臭口臭に気をつけましょう

一日二食健康ダイエット11
4月18日放送、TBSテレビ『まさかのホントバラエティー イカさまタコさま』という、さまぁ〜ずメインの、嘘かホントか当てるという番組でダイエットの話題がありました。

お題は、「無理なダイエットをするとムダ毛が増える?」というものでした。
正解は「ムダ毛は増えない。」なのですが、それ以上に女性にとって怖いことがあるという・・・。

実は、無理なダイエットをすると、「体臭が強くなる」んだそうです。


じゃあ、ダイエットしちゃダメなの?

⇒いいえ、運動せずに、食事制限だけの無理なダイエットを続けてると、体臭が強くなるんです。

理由は?

⇒エネルギー元として、体内の脂肪を燃焼されます。
運動をしない弱った身体では、完全燃焼できずに燃えカスが残ります。
この燃えカスがニオイ物質である「ケトン体」に変化してしまいます。
ダイエット臭であるケトン体は、アンモニア臭のような酸っぱいニオイです。

体臭だけ?

⇒いいえ、実は、口臭も強くなるんです。

どうすればいいの?

⇒適度な運動を取り入れた無理のないダイエットを心掛けることが大切です。


女性という括りで紹介されていたけど、男性は違うのかなあ。
今のところ、家族からも周囲からも「クサイ」とは言われてないけど自分では分かりにくいし、臭かったら言って欲しいな。

現状、ストレッチに加えようやく軽く散歩程度の運動が出来るようになった状態ですので、ちょっと気になります。



ダイエット経過状況

前回お知らせした通り、一日一食から二食へ軌道修正した訳ですが、記事タイトルは一食時代からの続きとして「11」にしてます。

測定結果は、
前回から約1ヶ月の29日間で、0.4kg減の69.1kg。
ボチボチですね。
今回から、体脂肪率も記録することにしました。
体重計がショボいのか、食事内容によってかなり変わってしまうのか、日によって結構数値が違うのですが、ちょっとした目安ということで。



■目標は、療養前のベスト体重である65kg。
開始 2011年11月6日 74.0kg。
前回 2012年3月27日 69.5kg。
現在 2012年4月25日 69.1kg。 体脂肪率 20.6%。



■健康ダイエットへの理解を深める
楽天ブックスで探す
Amazonで探す

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1 件のコメント:

  1. 確かに無理なダイエットは、臭いもとですよね・・
    私もジョギングをやりすぎて、そう言えば、臭くなったことが
    ありますね。ブログもやっていますので、参考にしながら、
    一緒に盛り上げていきましょうねん☆
    http://happinesswalking123.seesaa.net/

    返信削除