2012年3月27日火曜日

一日一食 健康ダイエット10_停滞中、修正しないとダメか

一日二食健康ダイエット10
かなりのお久しぶりです。
なんと2ヶ月も経ってました。

その間、どうしてたかといいますと。
3日に2日は2食生活になってました。

測定結果は、
前回から62日間で、0.3kg減の69.5kg。

やはり、家族含め、人付き合いをしながらの一日一食は難しいです。
人付き合いを制限し、独り暮らしなどであれば出来るんだろうなというのが正直なところであり、私の意志の弱さの表れでもあります。



実際に体験して、感じたこと


一日一食を継続している間は、苦痛なく、むしろ心地良い。
イレギュラー(主に家族、友人等との食事の付き合い)で、ペースが乱れ2食になってしまった後の、空腹感に負けてしまう。
一食の時は、三食時代より、一度の食事量が多少増えていたのですが、乱れて二食になってしまった際も、二食とも量を多く摂ってしまう。

これでは、本末転倒。

意地になっても仕方ありませんので、この辺で軌道修正を図りたいと思います。



軌道修正

1日の摂取量を一度に摂るよりも、何度かに分けて摂るほうが身体に良いのは、その通りだとは思います。
よく言われる例えが、モデルさんは少量を一日何度にも分けて摂取。
逆に、相撲取りは一度にドカ食いをして太らせる。
聞いた事ありますよね。

但し、私が思うには、内臓器官をある程度休ませてあげるべきだと考えてますので、少量を何度もというのは試したいと思いません。
そもそも、分けるのが難しいからこその、思い切った一食ダイエットでもありましたしね。

それに、目標体重に到達イコール健康生活終了では意味がありません。
死ぬまでとは言わずとも、ある程度継続していける食事リズムでないといけません。

ということで、一食時代より、一度の量を抑えて昼、夜の二食。
次回より、「一日二食健康ダイエット」に切り替えます。


※一日一食が可能な方はそのまま続けて良いと思います。
リバウンドしやすいとか、不健康だという話しは嘘だと思ってますので。



■目標は、療養前のベスト体重である65kg。
開始時 2011年11月6日 74kg。
前回 2012年1月25日  69.8 kg。
現在 2012年3月27日  69.5kg。



■健康ダイエットへの理解を深める
楽天ブックスで探す
Amazonで探す

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿