2012年1月16日月曜日

連れ子05_不登校の次男をどう導けば良いのか悩む

連れ子「中学不登校」
引越しを済ませ、新生活がスタートして1週間が経った頃。

次男の中学校の先生からの連絡。
母親が対応したのですが、聞いたところによると。。。



担任「あのー。お母さん。引越しされたと聞いたんだけど。
そこ、校区じゃないんですよ。知ってました?」

(子供が問題ある分、よく家にも様子を見に来てくださったりと、家族全員、担任の先生とは気心しれてます。)


な、なんと・・・・!?


いやいやいや、私は調べたぞ。

ネットで中学校区内を条件に物件を絞ったのだ。
不動産屋の兄ちゃんにも「校区内なので大丈夫ですよ。」とのお言葉を頂戴した。

どういうことやねん・・・・。

しかし、話しを聞いた限り、ギリギリ校区外らしい。
不登校ではあるものの、今さら転校とか笑えない。

不動産屋の兄ちゃんには、入居までの間に約束を破られた経緯があるので、本気で苦情入れようかと考えましたが、家族からしたら物件を探した私にも非があったのは明らかだし困った。

なんとかなりませんかと頭を下げたところ、特例(なのかな?)で、現校区内の中学校長と、元々通っている(通ってないが。)中学校長両方に書類を添えて申請すると、転校しないで済むとのこと。

無駄な恨みを買わないで済んだ!


みやび「てか、それを先に言えよ!w」

嫁「あはは。ごめんw」


早速、書類を用意し申請。
事なきを得ました。
しかし、中学校をハシゴとか中々無い体験だ。



で、冒頭で少しだしましたが、この次男。

中学1年の途中から不登校なんですよね。
出会ったのが去年2月なので、この時ですでに1年半程不登校ということになります。

きっかけは、仲間内での喧嘩からのイジメらしい。


様子を見ながら見守ってました。
ある程度、仲が深まったところで少しずつ話しをしていきました。

期限を区切り、「4月に3年生になったら行く」と約束。

最初の週だけ1~2回登校しましたが、それ以降拒否。
起きないので、ドライバーで尻を突付いたりと行かせようとするも、土壇場で拒否。

次男「朝、起きるのができん。」

後日の話しで、

次男「嘘でした。めんどくさい。行きたくないだけ。」


実際、イジメはほとんど影響無いようで、学校に行けばそのまま部活にも進んで参加しますし、自宅にも友人がちょこちょこ遊びに来る。

過去、母親がほとんど家に居ない間に、ゲームやパソコン三昧だったようで、その怠けが抜けないのだと思います。


私の立場からの考えは、
出会ったときには、ある程度人格も形成されており、関係の浅い私にごちゃごちゃ言われても聞かないものは聞かない。

関係の浅い連れ子との間で、「手を挙げてでも分からせる」というような子育ても、良い方向には転ばない。


嫁「あの子には裏切られ続けてきた。
何を言っても無駄。みやびもその内分かる。」

み「お前が諦めたら終わりやで。
結果同じでも、親にどう思われてたかで子供の将来は変わる。」


母親は、高校には行ってほしいと思ってるものの、半ば諦めているのであまり当てにできない。



私が、次男へ話した内容をまとめると、

み「よっぴは行く行かないも自分で決めたら良い。

ただし、(学校以外でも)約束したことは果たせ。

出来ないことは最初からすると言うな。

しないと言っても怒らん。

でも、すると言ってしないのは怒る。

『中学での勉強が無意味で行く必要が無い』

それならそれでもいい。

でも、それは高校に行く意味もないということになる。

中学に行かないなら高校には行けないのは理解しなさい。

何をしててもいいが、18歳になった時点で

ニートのように何もしてなかったら追い出す。」



次男の答えは、

次男「学校は行かない。

中学を出たらちゃんと働く。」



学校に行かないと決めた次男。


みやび「よっぴに1つだけ家事の手伝いして欲しいねん。できるか?」
できんなら、できんって言えよ。」

次男「分かった。やる。」


みやび「約束な。頼んだぞ。」


1番楽だと、本人が選んだのは皿洗い。

早速、その日の晩御飯後からスタート。
ちゃんとしてくれてました。



3日間だけ。。。。。


続く



■子連れ再婚を考えたときに読む本たち
楽天ブックスで探す
Amazonで探す

■ソーシャルで記事を共有

■ランキング参加中  応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. はじめましてランキングから来ました
    恋愛ブログを書いています初音と申します

    これからもよろしくお願いします


    2度の結婚失敗を3度目に成功させた秘訣
    http://ameblo.jp/ha40shi45/

    返信削除
  2. >>初音さん

    ありがとうございます。

    見に行かせていただきます^^

    返信削除