2011年11月29日火曜日

城崎温泉旅行で子供との距離が縮まった。非日常のお陰?

城崎温泉
好き。

上の息子が旅館に泊まってみたいというもので、それなら昭和を味わえる温泉街にしようということに。

で、月初に天橋立経由で城崎温泉に2泊3日の家族旅行。

やっぱり、たまの非日常というのは良いものですね。
医者にはまだ、無理しないよう言われているのでコルセット装備で、周囲の目が若干恥ずかしかったですが。

旅館探しは、楽天トラベルを利用しました。やっぱりネットは便利すぎる。


まずは、天橋立。

2011年11月26日土曜日

良い風呂(1126)の日 パートナーとお風呂に入れますか?

1126いい風呂の日
好き。

若い頃、大好きな上司で、公私共にお世話になっていたT専務に言われた言葉を思い出します。

「みやび。一ヶ月一緒に仕事するより、同じ釜の飯を食う一日のほうが、絆が生まれるねんで。」


「同じ風呂に入る一日は、もっと絆が深まる。」


「同じ部屋で寝る一日は、さらに絆が深まる。」


以来、仕事でもプライベートでも大切な人とは、自然とT専務の言葉を頭の隅に置いて付き合うようになりました。


今日は良い風呂の日です。

「恥かしい」と、パートナーと一緒にお風呂に入ったことの無いかたは、

2011年11月25日金曜日

パチンコ狂いは拉致テロ国家を支援している自覚を持って打つべし

拉致テロ国家を支援するパチンコ中毒者
嫌い。

私は、パチンコが本当に嫌い。

何ごとも経験だと、10代の頃に自称パチプロ2人に一度連れて行ってもらいましたが、その日は2万円程の勝ちだったと記憶してます。

しかし、何時間もレバーを握るだけ、スロットを止めるだけ。

2万儲けても、次行きたいとは思わなかった。
何が楽しいのか自分には分からなかった。

それよりも何よりも、店内に集まってる人たちが嫌だった。

明らかに客層が変。

2011年11月24日木曜日

一日一食 健康ダイエット_4 これじゃ体重増えて当たり前


一日一食健康ダイエット4
好き。

開始から18日経過しました。

前回から約1週間経ちましたが、1日1食の日はそのうち半分。
残りの半分は、付き合い関係で、主に居酒屋メニューが+1されてます。

昨日は、嫁の大好きな「河豚食べたい病」が発動。
私は、河豚は全く好きでは無いのですが、息子も連れてお付き合いすることに。
河豚にビールに〆の雑炊までたらふく食べてしまった。

ただでさえ、歩く程度しか医者に許可されておらず、

2011年11月23日水曜日

由紀さおりでわたしの歌謡曲が始まってしまったどうしよう

PinkMartini&SaoriYuki」「1969」
好き。

何やら、世界中で「由紀さおりブーム」が起こってるというのが目に入って気になってたのですが、調べてみたら由紀さおりの歌謡曲が世界中で大ヒットしてるとのこと。

「Pink Martini & Saori Yuki」名義でタイトルが「1969」。

親の世代の歌謡曲とか興味無かったですし、「へー。」って感じでスルーしてたのですが、視聴してみるとこれがすごく良い!


ジャズが歌謡曲を解釈するとこうなるんだなと。

ここ数年、自分の好きなジャンルのHiphop、Jazz辺りのCDをたまに纏め買いする程度だったのですが、

2011年11月22日火曜日

アメトーーク!の納得力は韓国国家の説得力を超える

アメトーーク!の納得力は韓国国家の説得力を超える
好き。

今週放送されたアメトーーク!「KARA芸人」。

以前の韓流記事で、親韓から嫌韓に移っていく私自身の体験でも書いた通り、現在私は、韓国という国は嫌いです。

ですので、その流れで、偽りから始まった韓流ブームなるものも嫌いといいますか、興味が無いのですが、これがどうにも鬱陶しい。

興味無いのに、観たくなくても普段観てる番組にもちょこちょこ割り込んでくるんですよね。

で、アメトーーク!が好きで、毎週観てるのですが、

2011年11月20日日曜日

桃太郎電鉄_2 このままじゃ詰みすぎて無理

好き。

前回記事勝間流桃鉄論を参考に頑張ってみましたが、幕張を押さえられた状態では毎年の収益がケタ外れすぎて焼け石に水状態・・・。

我が家でやっているのはシリーズ12。
初回に設定していたルールは、

2011年11月19日土曜日

ダウンタウン松本人志と浜田雅功とわたし

「面白い」と「楽しい」は似て非なるもの
好き。

劣化しただ、勘違いだという声も聞こえてきますが、誰が何と言おうと、たぶん死ぬまで私はダウンタウンが好きでしょう。

おもいっきり「ごっつ世代」ですので。

2011年11月17日木曜日

桃太郎電鉄シリーズは家族団らん家庭崩壊ゲーム

好き。

子供の頃大好きで結構やってた記憶があったのですが、最近再ブーム到来!
毎晩家族4人でワイワイやってます。

ただし、うまくやらないと、家族崩壊ゲームにもなりそうで怖い!

2011年11月16日水曜日

一日一食 健康ダイエット_3 嫁が最大の敵


一日一食健康ダイエット3
好き。

開始から10日経過しました。

あれから、夕食の一食にプラスで、昼酌晩酌、ツマミに嫁の大好きなケンタッキーと、

2011年11月14日月曜日

ケチを節約と同義にする人は生きるセンスを疑います

ケチを節約と同義にする人
嫌い。

先日のお題「節約」は、好き。と答えました。

「節約」と「ケチ」は全く別物です。
節約の度が過ぎると、ケチになってしまうという話しも聞きますが、

2011年11月11日金曜日

節約を捨てるということは文化を捨てるということ

節約と日本文化
好き。

と、言いましても、何かを特別している訳ではありません。

何が好きかと言いますと、

2011年11月10日木曜日

2011年11月9日水曜日

花王不買運動デモの是非

花王不買運動デモの是非
賛成。

ただし、花王社員への攻撃、企業倒産を煽るような過激な方や、快楽愉快犯のような運動には反対です。

国民の声を無視した結果、会社が潰れるのなら、それまでの企業だったんでしょうし、それはそれで仕方ないとは思います。

2011年11月8日火曜日

浮気を嫌いだと本当に胸を張って言えるのか

浮気は嫌い
嫌い。

「嫌い!」と答える側が多数派でしょうが、それはどちらの立場からでしょう。

2011年11月7日月曜日

一日一食 健康ダイエットはじめました

一日一食健康ダイエット
好き。

調べてみると、芸能人も一日一食健康法を何十年も続けている人が結構いるみたいですね。
有名な方を挙げてみると、

東京電力株式会社をわたしは死ぬまで忘れない

反省の欠片も無い東京電力株式会社
嫌い。

まぁ、当たり前ですね。

未だに、原発事故は人災では無いと主張してるんですからタチが悪い。

2011年11月5日土曜日

私と仕事どっちが大事なの?わたしが選んだのは恋愛

私と仕事どっちが大事
好き。

20台前半までは、仕事第一、恋愛第二の時期もありましたが、
その頃でも、心情的には、恋愛第一だったような気がします。

2011年11月1日火曜日

韓流に対し日本国民はどう付き合うべきなのか

韓流との付き合い方
好き。嫌い。

数年前、仕事関係で韓国人との交流が多かったのも有り、その流れで韓流ドラマにハマッていた時期がありました。
当時は、自分の名前程度なら、ハングルで書けるようにもなっていたくらいでした。